- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008.5.11 鹿沼さつきマラソン
- 2008/05/13(Tue) -
あいにくの小雨の中、行って来ました。

「ハーフ完走目標」とか右レーンに掲げておきながら
走ると膝が痛くなる(自転車なら平気なのに・・・)ので
10kmでエントリー。

鹿沼

でも、2km地点から膝が痛み始めて
4km以降は誤魔化しながらなんとか。
もちろん、いろんな人に抜かれっぱなしで。
1.5kmに一度は止まって、ストレッチしながら。
なので記録は散々であります^^
私より年下かつ後ろに居たランナーはいないな、多分。
(いたらごめんなさい)

でも、膝さえ平気なら、これの倍の時間があれば、
楽々ハーフを走りきれる自信はあると思えたのが収穫かな。



初めてマラソン大会に出てみた感想なんかをつらつらと。

★公道のど真ん中を自分の足で通れる
普段のジョギングでは、歩道や河川敷等しか走れない。
それが、田園地帯を貫く幹線道路に直に足をつけて走るというのは
初めてのことであったからかもしれないけど、
自転車にはない爽快感でした。
・・・うまく言葉に表現できない(←そればっかやん)


★左側通行→左足のほうがやや低い体勢に?
通常、道路は水はけを良くするため、真ん中が高く、両端が低い構造をしています。
レースが左側通行であったため、常に左足が低くなる・・・のかな。

私が痛めているのは左ひざなのですが、この段差が少しこたえた、かも。


★最初の団子
スタート直後はなかなか集団が動きません。
でも、「これのせいで記録が・・・」なんて言っちゃいけないと思った。
あくまで自分との戦い。
ま、まだ私はまだそんな境地にも達していませんがね^^;


★時間経つのはやい
普段の一人で行くジョギングなんかより数倍楽しかった。
誰かが「本番では練習の倍の距離が走れる」と言っていたけど
今回それが分かった気がする。
気分的には、一人で5km走るのと同じくらいの時間感覚でしたね。
これならハーフも楽勝??


はやく膝直そう。うん。
この記事のURL | マラソン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008/5/3~4 天竜スーパー林道(2/2)
- 2008/05/06(Tue) -
前編はこちら。 輪行道中ですが・・・

道の駅遠山郷。
道の駅遠山郷


日帰り温泉「かぐらの湯」併設、食堂もあります。20時までかな。
屋根のある場所は、これら施設以外には少ないので、
野宿の際はテント持込をおすすめします。



兵越峠へ。
標高差は700mといったところでしょうか。
途中で青崩峠への道へ分岐しますが、兵越林道のほうが道がきれいでした。
事実上の国道みたいなもんなので、相応には整備してるんでしょうかね。


登坂途中からの景色。
兵越道中


この位置から、左を向くと青崩峠と思われる峠がきれいに見えます。
両側を急峻な山に挟まれた、厳しい峠です。

ま、ここ以外にはあまり展望のない道。
峠自体もこんな感じで、登坂中に「あれ、もう終わり?」と思わされました。
拍子抜け、ってやつですね。

兵越峠



下っていくと、突如として「三遠南信自動車道」の草木トンネル入口が。
草木トンネル入口

125cc以下のバイクは右の小道を進みなさい、とのことなので
大人しく右の兵越林道に入ります。

てか、この三遠なんとか道路、完成する見込みはあるんでしょうかね。
確かに、飯田方面から浜松へと抜けるルートは、
R152にせよ、天竜川沿いにしても、自然条件が厳しいんで
こういった林道が間に入るのは仕方ないんだろうけどさ。
かといって、現状一応ルートがある以上、
完成されても困るんだけど。国や自治体の予算的に。

山王峡温泉の側から、水窪ダム湖を経由してスーパー林道に入ろうと思ったら、
ダム湖周辺が通行止めとのこと。
引き返してきた車のおじさんがそう言ってた。

仕方ないので、一旦市街地へ下る。
水窪

あっちー。まだ5月だろおい。

写真撮り忘れたけど、この辺は串芋が名物なのでしょうか。
水窪駅近くの国道沿いにあった、道の駅もどき、もとい物産販売店の露店で売ってました。
(ちなみに、その近くに公衆トイレがあり、野営も可能です)
里芋に薄く味噌を塗って焼いた一品。
なかなか食べ応えがあります(笑)

こっから山住峠。標高差にして900m近くあるのでしょうか。
stoicだなぁ。

峠近くからの展望です。
P5040067.jpg

結局、これが近隣の山岳地帯を望める最後の一枚となってしまいました。
この後少しずつ、天候が悪くなっていったんで・・・

山住峠。
山住峠


写真、向かってすぐのところに山住神社があったので行ってみました。
山住神社

こんな山奥に、大昔から神社があったと考えるだけでも
なかなか感銘させられます。

P5040076_08.jpg

これは桜? 違うよなぁ、流石に。

徐々に天気が悪くなっていって。
天竜の森、秋葉神社ともにあきらめ、さっさとエスケープする道を選びました。
その下り途中の景色。
電線にケーブルカーつないで、そのまま直滑降したいなー(笑)
高圧電線


春野町に到着。
ここは静岡県。林道出口付近から、お茶畑が点在。


とりあえず、ここにて旅の本編は終了。
体が汗で臭いので、お風呂を探したのですが、
どうやら浜北区の銭湯が最寄みたいでして・・・

そこまでひたすら自転車こいでいるうちに、健康ランドをマップル上に見つけて、
そっちでお風呂に入って、
そのまま天竜川駅まで走って終了しました。


と書くと本当に終わってしまうので、浜松駅でお土産買って、
うなぎでも食べよう。

そしたら、浜松駅前はちょうど「浜松祭り」で大盛り上がり。
路地を歩いていたら屋台がいたので一枚撮ったけど、こんなもんじゃないですよ。
浜松祭り


駅前の飲み屋とかが入っているビルでうなぎ食べて、
(あまりいい思いしなかったので多くは書かない・・・!)
街をほっついていると、浜松の隠れ名物「ぎょうざ」の露店があったので
適当なところから一つ買って、
(うなぎよりこっちの方が美味しかった・・・味の他、雰囲気とか総合的に考えて)
そのまま新幹線に乗り込んでおしまい、と。


いやー、しかしよく走った一日だった。
一日だけなんだけど。
フル装備で標高差2000m近くって、3年ぶりくらいかな。
ま、終始一番軽いギアでくるくる回してたんだけど。
傾斜か荷物があと少しきつければ、やばかったかもしれない。


街の中を走るのが好きじゃないので、終りにしちゃったけど、
どうせならGWまだ2日余ってたんだし、どっか違うところまで輪行しなおして
そこから半日だけでも走るとかすればよかったなー、って思ってますが。

でも、今回の天竜スーパーと昨年夏の野麦峠とで、
北海道と九州以外では、走りたいところは大体走ったかな。
学生時代の遣り残しを、ようやく埋め終わった感じ。
(北海道と九州は広い+千葉から遠いので省略。
飛行機輪行の技術もないし・・・)
こんな旅、独り身でなければできないからさ。


おしまい。
この記事のURL | 08/5/3-4天竜スーパー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008/5/3~4 天竜スーパー林道(1/2)
- 2008/05/05(Mon) -
泊りがけの自転車旅、ってのはくろほねやまびこ以来です。
というわけで、相変わらずの調子のツーリングレポート。

行程:
5/3(土):飯田線平岡駅まで輪行→道の駅遠州郷
5/4(日):道の駅遠州郷→兵越峠→水窪市街→山住峠→天竜スーパー林道→春野→天竜川駅


いや、本当は、
5/2に休みを取って、茅野から杖突→分杭→地蔵、と152山岳ルートをコンプしたかったのですが、
肝心の5/2は、休みは取れたものの風邪ひいてしまいまして。

やむなく行程短縮したら、今度は行程が1日で終わって、そのまま帰ってきたとか。
だって社会人が市街地で野宿するの嫌だったんだもん(><)



はてはて。
飯田線から輪行しましたよ。
飯田線、といえば、2大B級グルメ、
 ◆伊那のローメン
 ◆駒ヶ根のソースカツ丼

を食わずにはいられない!!

んですが、病み上がりでソースカツ丼を戴く気分じゃなかったので、
伊那で途中下車してローメンだけいた・・・だこうと思ったのですが。

ツーリングマップルにも紹介されている、伊那市駅前の「鍋焼城」ですが、
定休日でした!!

ま、私自身は、駅から少し離れたところにある「萬里」で昔食べたことがあり、
また駅前でないと電車の時間が危なかったので
今回はパスしましたが。



鍋焼城の目の前で、同じことを考えていたらしい、7~8人のフル装自転車旅行集団にすれ違いました。
(まさか母校の後輩連中じゃないだろうな??)
彼らは是が非でもローメンを食べるべく(?)本屋の近くのお店に入ったみたいですが、
その先、どこへ行ったのでしょうかねぇ。




気を取り直して(?)飯田線に再び乗り込み、南へ。


飯田線



途中の元善光寺駅から撮影しましたが、両側をアルプスに挟まれた深い谷、
それが伊那谷なんですね。
そんな理屈っぽいことはおいといて、きれい。
そしてのんびり。これ大事。

元善光寺駅で、近くの人も言ってたな。

そん時は、電車が5分くらい遅れていたんだけど、
「田舎のローカル線ならそういうのも許されたっていいじゃないか。
 第一そんなところで5分10分焦っても、何も変わらないじゃないか」
って。

天竜川

天竜峡の絶景を眺めながら、15:40ごろ、ようやく平岡駅に到着。
ま、こっから道の駅まで10kmくらいしかないんで、全く問題なかったんですが。

川沿いをちまちま走って、道の駅到着。
近くのスーパーで野菜を買い、肉の鈴木屋でウサギの肉を買って、
かぐらの湯」に入ったあと、
ウサギ肉カレー作って食べました。
(ジンギスカンできればよかったんだけど、機材持ってないので・・・)

晴れてたせいか、車の横で机?を囲っている方が何組かいらっしゃいました。


眠かったので21時には就寝。

って、10kmしか走ってないじゃないですかーーー!!!

続きは(2/2)で。。
この記事のURL | 08/5/3-4天竜スーパー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
