- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぼやき置き場10年4月
- 2010/04/30(Fri) -

@4/20

長らく休眠中…
何から書こうかしらね。

>SIRUIS曲

スルメ曲多すぎ!!
一部ネタ曲を除いて、ほとんどハズレが見当たらないくらい。
個人的に9th以来の傑作(曲的に)だと思っています。


サントラを何度も聴いているうちに良さに気が付いた曲たち。
Programmed Sun
 →Worldはすぐにはまったけど、Sunは時間かかったなー
Red. by Full Metal Jacket
 →今までに無く単調な曲、って印象が今まで強かった。撤回します。譜面は考慮外。
One of A Kind
 →良POP。1作に1曲。
Roots of my way!
 →強がって一般人のふりしても、こういう分かりやすいの好きなんだな、と思わされました。
Special One
 →この曲がスルメとか言っている奴は、耳と脳がオカシイんだよ(←俺)


譜面評価は(CS,BSS以外は)回を重ねるごとに下落の一途ですが。
(新しい作品ほど、☆5~☆7程度のフルコン率が高いのが何よりの証拠だと思う)

とか言いながら、右薬の弱い私にとって、MIRU key way!(SPA)正規が、
7鍵をきちんと右薬で取って4を左手でカバーする練習に使えるので
最近よくやってますが。
もちろん曲好きも後押ししてますけどね。

(4+7に隣接が絡む3~4つ同時押しでしょっちゅうPOOR吐くのがダメすぎる)

だから、あのにっくきSAFARIは、よく900NOTESであそこまで難しくできたものだと
評価せざるを得ない。
Fly Above (H)☆6よりノーツ少ないんですよ。


>行脚

インドネシア出張で、水で腹下したせいで、マカオ取り損ねたのがほんと悔やまれる。

次のインドネシア出張がもしあれば、プロマネに土下座してでも出張帰還日に有休取得して、
ひとりシンガポールか香港経由で海外エリアを取得するつもり。
(黙ってたらJALの夜行直行便になるので、断固阻止しなくちゃいけない・・・)


次があるのか、雲行き怪しいですが。
あのインドネシアの客はろくでもない客だ


関西以西の本土はGWとその翌々週で全回収しますけれどね。
そっから先は様子見。インドネシアの客次第。
次の出張がありそうなら、沖縄や台湾行きも考えるけど、そうでなければエリア稼ぎはきっぱり終了するかも。
50じゃなければ、49でも30でも一緒だわ。今の自分にとって。


ちなみに50エリア目は山梨県で取得の予定ですのでww
平日定時後に甲府まで行って、甲府で泊まって、翌朝始発で始業時間に間に合うことも確認しましたww
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅くなりましたがこの場を借りてロケテの御礼を・・・
- 2010/04/25(Sun) -
べ、別にわたしが主導で調査したわけじゃないんだからね!!!

------------------------------

IIDX行脚絡みでの知り合いであり、ゲーセンマップに多数の情報を提供していらっしゃる方であり、
ロケテでは旧曲削除・難易度変更調査の第一人者であるおすかーさんから、
旧曲調査手伝ってくれる方募集します」との呼びかけがありました。


4月後半になって急遽仕事が暇になってしまった私でした。
たまたまその呼びかけを目にしたとき、私はいい感じに酔っておりましたので(笑)、
その呼びかけに応じて、午前半休なら取れる23日(金)を使って、
IIDX18th Resort Anthemのロケテに行って参りました。
2日目です。


削除曲調査の総顛末はこちらをごらん頂くとして
(少しでも関わった私から見れば実に汗と涙物です・・・!)

-------------------------------------

この先の話に必要な情報は、
・22日(初日)終了時点で、未発見削除曲が10th、DJT、EMPから各1曲
・選曲時間はSTANDARD、FREE、HAZARDどれも20秒(鬼短)
・HAZARDは1クレ3曲



詳細は割愛しますが(ぇ

ロケテ初日も削除曲調査に尽力され、当日開店前には旧曲リスト持って
立ってた私に声をかけていただき、事実上の調査指揮官を務めていただき、
さらになくなっている曲を一瞬で正確に見つけてくださったJURISTさん、

ロケテ初日も削除曲調査に尽力され、ロケテ2日目は先頭に並んでおり、
快く旧曲フォルダ表示していただいた方。

あの場で私のすぐ後ろに並んでしまったがために、調査に巻き込まれてしまった方。

一協力者でしかない私がお礼を言うのも変な気がするので(タイトルと言っていること違いますが)、
「お疲れさまでした」と申し上げることにします。


---------------------

あと自分。

私はあの日の朝、先頭から2番目に並んでいました。
先頭の方もこの件におおいに尽力していましたこともあり、削除曲残り3曲は、
自分の2曲目プレイ時までに全て見つけられました。
(実際に削除曲を見つけていただいたのは、私の開いた選曲画面を後ろから見て、
 あらかじめ用意した旧曲リストと画面の齟齬を確認していたJURISTさん達なのですが)

そのときは、旧曲フォルダからAnthemフォルダに戻る余裕もあまり無く、
1曲目はDJTフォルダから華爛漫を、
2曲目は10thフォルダからLove is Eternityをプレイ。
緊張と興奮のあまり手が震えて、どちらも序盤のありえない所で切ってHAZARD即死。

で、一応任務は全うできたはずの3曲目選曲時。
並んでいるときに「電人暁Remix(SPA)の難易度が~」という話があって私もそう思ったれたのと、
私自身も「いい加減ADVANCE(SPA)☆9に昇格しろ(笑)」と思ってたので、
3曲目では晴れて上記2曲の難易度調査をやったのですが。

上記2曲を調べてまだ3秒くらい余ってたので、新曲フォルダに戻る時間はあったのに、
新曲プレイという頭が金輪際なかったので、
結局電人暁リミの近くにあるDazzlin'リミックスを最後に選択。



「やることやったんだから、せっかくのロケテなんだしせめて最後の1曲くらい新曲やって帰れよ」
と自分自身に対して言いたくなってしまった。
ほんと頭固いよなぁ自分は…
この記事のURL | SIRIUS行脚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自重しないエリア回収プラン【予定】
- 2010/04/08(Thu) -

メモ。例によってコピペ。

4/10(土)
12時過ぎまで所用
14時ごろには家を出て大月駅までチャリ輪行
都留の新規店舗(名前忘れた…)で山梨エリア回収
都留市内の公園で寝袋泊

4/11(日)
県24→道志みち→相模原か橋本の風呂→最寄り駅→また輪行
生涯未訪問店舗があれば立ち寄る

---------------------------

4/29(木)
祝日だけど振替出勤日。
ツーリングの用意は当日朝までに済ませておき
定時ダッシュして道具回収、
その日のうちに奈良県まで移動して奈良回収

4/30(金)
暦は平日だけど振替休日。
大阪、和歌山を回収して、フェリーで徳島まで。徳島回収

5/1(土)、5/2(日)
剣山スーパー林道をチャリで走る!

5/3(月)
高知回収→小倉→下関→大分→宮崎
到着23:40なので、深夜1時までやってるアーバンスクエアのお世話に

5/4(火)
国分9:00着
隼人10:20頃発なので、朝9時からやってる国分サープラのお世話に。
ここはチャリを組み立てないと無理そう
熊本、佐賀を回収して、どうにか長崎まで

5/5(水)
朝長崎を少し観光して、あとはまっすぐ帰る


また今年も周遊きっぷ九州ゾーンのお世話になるのか・・・
昨年の、コンビニ飯しか許されなかった作業ゲーの反省が
ほとんど生かされてないプラン。
せめて昼夜くらいは美味いもの食べたいところ。
29日有休取れて7連休になればいいんだけど。

---------------------

5/14(金)
米子行き夜行バスに乗る

5/15(土)
出雲市と米子で山陰2エリア回収→三宮行きバスに乗る
→先輩の結婚式へ

5/16(日)
京都を回収、余力があれば岐阜、三重、愛知も回収
この記事のURL | SIRIUS行脚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SIRIUS第2次選考、ほか
- 2010/04/01(Thu) -
ただいま上海に出張中。

3月で
行った国:日本、インドネシア、香港、中国

IIDXプレイエリア:千葉、東京、福島、栃木、香港

行った都道府県:上記+埼玉、茨城(電車で通過しただけ)

危うく行った都道府県より行った国の方が多くなっているではありませんか。



はい、暇さえあればSIRIUSサントラばかり聴いている1週間ですが、
もう少し絞ってみるとこんな感じで。サントラ収録順。
手打ちなのでスペルミス、表記間違いはご勘弁。

Elisha
bloomin' feeling
DESIRE
Keep it
being torn the sky
Empire State Glory
Sunrise
Session 1
with me...
Brazilian Fire
Light Shine
To the Future
かずあそび
バビロニア
Mysterious Time
Do Back Burn
hydrogen Blueback
MIRACLE MEETS
mosaic
Almagest
MIRU key way!
NEW SENSATION←
NoN-Fiction Story!
Sorrows


難抜けしてそれっきりとか、真面目に聴いていなかったりとかで
サントラが手に入るまで、申し訳ないけれどよさに気がつかなかった曲は
DESIRE、Keep it、Empire、バビロニア、Mysterious、ミルキー
らへんです。

MIRU key way!を提供している、JaccaPoPのCD買っちゃいました。
帰国時には届いているはず。


なんかサントラの曲の並び順が謎すぎる。
パラレルローテーション関連とか移植曲とかの位置はいいとして、
Disc2の序盤がALL女性ヴォーカルだけど、ネタと真面目が混在していたり、
それ以上にDisc1は、まあ人気曲を固めたあとのDESIRE以降の並び、
特にGenesisとバドマニの位置づけがもう訳わかんなかったりで。
もしかして適当?

あと、最初がElisha、UNKNOWNの1つ手前がMIRACLE MEETS、PRの1つ手前がノンフィクション。
これ全部YOSHITAKA曲なんですが、偶然じゃありませんよね。

今作確かに、サブタイトルがSIRIUSで、別に曲の方向性が縛られてなくて
なんでもありだから、ある程度こうなるのは仕方ないのかもしれないけど。



こんなに仕事のできない社会人4年目が居ていいものか。
今日もたとえば、業者と食事して、会計時に領収書貰わないとか。
そんな基本的なことすらいちいち失敗しないと覚えないようでは
先が思いやられる。

これからどんどん「失敗」が許されなくなる年代に上がっていく中で、
今このレベルのことを失敗しているようでホントこの先やっていけるのか?
失敗から学べることもそろそろ限界に近付いているのではないのかと。


・・・上の人は「知らなかったことだから」と笑って許してくれしたが
(結局店を出る直前でフォローが入り、領収書は貰ったんですがね)
自分自身にはこのように厳しく当たっておかないと、成長のドライビングフォースすら
失うことになってしまい、それは即、社会人としての死を意味することになる。

できているかどうかは別にして、そういう思いは絶対に絶やしてはならないというのが
今のところの座右の銘みたいな位置づけです。
(ワンフレーズで説明できないのでこういう表現になるのですが)

明日から社会人4年目、27歳の考えることとしてはレベル低いのかな??



とまあ、前半馬鹿話、後半鬱話でおとどけしてみました。


ハロウィンオフ?  ナンデスカその片仮名の羅列は??
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
