- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Singapore beatmaniaIIDX Location Report
- 2011/08/16(Tue) -
というわけで、職権を乱用して

シンガポールの弐寺設置ゲームセンター調査なんぞやってまいりました。

調査日は8/14(日)




出張の関連で前日にジャカルタ入りし、その日はジャカルタで1泊。
翌6:20発のLion Airでシンガポールに向かうことに。
ねみぃ。


08:30にシンガポール・チャンギ国際空港に到着。
広くてきれいで、店もたくさんあって、
私が行ったことある国際空港の中では
最も好きな空港ですね。

預け荷物がないのでさくっと入国手続きを終わらせて
09:10にはMRTに乗りこみ、市街地を目指します。


電車内は飲食厳禁。罰金500s$(約33,000円)
赤道直下の常夏で、移動中に水分補給できないのは結構こたえた・・・
P8141525hikoushiki.jpg


日記を兼ねているので掲載は訪問した順です。あしからずご了承ください。


【1】VIRTUALAND (Clementi)
駅を出て歩道橋から直で入れるショッピングモールではなく、
その一つ(駅を背に)左隣、MRTで言えば空港側の「金満地」とか書かれた方の建物の3階にあります。
P8141530.jpg


ゲーセン自体はあまり広くない。
P8141526.jpg


EMPRESSが稼働している、はずだったのですが…
モニタがなんと行方不明。
P8141527.jpg




1発目が空振りとはまあ幸先の悪い。
でも仕方あるまい。それが調査なんだから。
ネット情報と全く一緒では、わざわざ我が身を走らせる意味がない。


MRTを乗り継いで次の目的地へ。

【2】Timezone WestMall
待ちに待った(?)Resort Anthem稼働店舗。
Bukit Batok駅からすぐ見えるWest Mallというショッピングモールの5階。
P8141532.jpg

最低2s$からのトークン(カード)をカウンターで買う必要があります。
買ったカードをリーダーに通してクレジット投入になります。
1クレ2s$のDPジョイント。


足元の台が無い。
って、シンガポールでは割とよくある光景なんですが。
P8141537.jpg

あとe-Passのテンキーだけなぜか非純正でした。
P8141543.jpg


ここで無事海外エリアGET。
ついでにSPの筐体プラチナをプレー。

5. 灼熱Beach Side Bunny
4. ALBIDA
3. reunion
2. Mermaid Girl

ALBIDAはjubeat人気の影響かな。でも順当で面白くないな。



1. Red. by Full Metal Jacket




なんでだよ


他にはDDRX2、jubeat、REFLEC BEAT、初音ミクがありました。
P8141540.jpg
P8141541.jpg




次は市街地方面へいったん戻る格好に。


【3】STAR FACTORY (Dhoby Ghaut)

SIRIUS時にオンラインだったドビーコート駅直結のショッピングモール
「Plaza Singapura」の7階にあるSTAR FACTORYへ。


今も変わらずSIRUISが稼働していました。
STAR FACTORY、VIRTUALAND(Bugis除く)で共通で使えるメダル制。
1クレ1s$(メダル2枚)の非ジョイント。
P8141544.jpg



今回の訪問で唯一シンガポールらしいことをしたといえば
その下のフードコートで食べた福建麺。
P8141552.jpg


なんか麺が異様に柔らかくて安っぽくて、感動するような味じゃなかった。。。


さてさて飯もそこそこに、次へ向かいます。


【4】VIRTUALAND (Ang Mo Kio)

駅から地下道経由でそのまま入れる大型ショッピングモール「AMK HUB」

・・・ではなく、そこを通り抜けた隣の3階建ての建物、「Big Mac Centre」の2階にあります。
文字通り1階はマクドナルドの建物。
P8141554.jpg


GFDMV5、ポップンPARTY、初音ミクの稼働を確認。
P8141558.jpg
P8141559.jpg


そしてIIDXはTROOPERSが稼働してました。
beat#3、1クレ共通メダル2枚(=1s$)、非ジョイント。
P8141562.jpg



EMPRESSへのVer.Up時に☆7HARDを勝ち逃げされたLet's say Hello!と
対決しようかと思ったのですが
GAME LEVELが5(デフォルトは4)になってたのと
時間に余裕がないのを言い訳に、結局プレーはせずに退散。


さてさて隣駅へ。

【5】VIRTUALAND (Bishan)

このへんから疲れてきたのか、IIDX以外の音ゲー調査がおざなりになってきてます。
やはり駅隣のショッピングモール「Junction8」の、4階にあるゲーセンです。
P8141567.jpg


ユビートknitの存在は確認できたものの、IIDXは残念ながら無いとのこと。
事前情報ではDJTが稼働しているはずだったので、撤去されたのでしょうか。


【6】VIRTUALAND (Serangoon)

駅隣のショッピングモール「Serangoon Centre」の4階。
P8141569.jpg

やはり共通メダルが1クレ2枚。
SIRIUSが稼働していました。あとここも足元の台がありませんでした。
P8141570.jpg


指糸、リフレク、ミク、ドラマニV8、pop'n MOVIEの存在確認。
P8141572.jpg
P8141574.jpg



時間的にだいぶおしてきたので、あとはSIRIUS時にオンラインで稼働していた2店舗のあるBugisへ。


【7】Arcadia

Bugis駅近くのショッピングモール「Iluma」の5階。

相変わらずトークン制。そしてSIRIUSのままでした。
P8141576.jpg


隣ではjubeatが8台並んでて、なかなかの圧巻でした。



最後はSIRIUS時代にもオンラインで稼働していた、
シンガポールで最もIIDXの流行っているBugisのVIRTUALANDへ。


【8】VIRTUALAND (Bugis)
Bugis Junctionの地下。
昨年はここ探すのにだいぶ迷ったなぁ。
流石に2回目で思い入れも深いゲーセンなので、今回はあっさりと。
P8141579.jpg


しっかりResort Anthemが稼働中。そして足元の台が無いのも変わらず。
P8141582s.jpg


前はVIRTUALAND共通メダルでしたが、今回訪問時は専用トークン制に変わっていました。
1クレ1.5s$の非ジョイント。

DPやってたらなんか3人くらいからの視線を感じた。
初段(☆6×3曲)を終始30%くらいで低空飛行してただけなのに。

でもまあ無事合格してスコア登録。
今作のDP段位はこれで終わりですね。


他音ゲーは
・ドラムはV8なのにギターはV7
・昨年せんごくがオンラインだったポップンは、今もせんごくのままでした。
P8141584.jpg
P8141581.jpg
・jubeat、REFRECはありました。
・他は覚えてないですごめんなさい・・・



ここで15時。
飛行機が17:15で空港まで40分。
空港から最も近い、TampinesにあるSTAR FACTORYはあきらめました。

とにかく、飯の時間以外ずっと歩き回ってたから疲れた。
空港のカフェで一息ついて、飛行機は2時間大爆睡で一瞬でした。




余談ですが、ジャカルタの空港で野良タクシー拾ってホテルまで行こうとしたら
全然見つからないので、声かけてくる変な奴らにほいほいとつかまってみた。

そしたら連れて行かれたのは、駐車場に止めてある、ぬいぐるみがたくさんついた
いかにも個人の車。
なんじゃこりゃと言ったら、4人くらいの取り巻きのうち一人が「No Problem」
だなんて言い出すからますます怪しさ倍増。

いったん車に乗ってしまうも、怪しい気配がしたので、
運転手が金額を言ってきた途端「Too Expenxive!」とか適当なことを言って
車を飛び下り、空港に再入場して、安心のSILVER BIRDを申し込みしたのでした。

いやはや、下手したら全然関係ないところ連れて行かれて脅されるなんて話も
無いわけでは無いらしいので、命拾いしたというか。



総括するに
・訪問8店舗、うちIIDX稼働確認6店舗(RA2, SIR3, DJT1)
・ちなみに前作SIRIUS時代にSIRIUSが稼働していた店舗は3店舗
・足元の台が無い店舗が多い
・jubeatが大人気。どの店も最低4筐体とかあるがなかなかの稼働率。
・REFREC BEAT、初音ミクも積極的に導入している模様
・pop'nはParty、MOVIE、せんごくが各1台。
・DMV8は発見。GFV8はなかったような。XGは見つけられず。
・DDRはX,X2がぼちぼち。


そんなところでした。
ジャカルタから2時間弱なのか、帰りのライオンエアーはほぼ満席。
日本から韓国1泊2日とかそういう感覚なんですかね。


次はもっと滞在時間とって、観光なり飯なりちゃんと楽しみたいと思いました。まる。
でもがっつり走り回ってそれはそれで楽しかったです。
この記事のURL | RA行脚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
