- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
江東シーサイドなんとか
- 2011/11/27(Sun) -
※昨日に引き続き、心の中語りです。


江東シーサイドマラソン。
近所の大会で、先述したマラソンサークルで
この大会の幹事(っても何もしてないけど)やるのもあって
超絶久々に走ってきました。


結果は10kmで53分20秒くらい

自己べが46分54秒なので、実に自己べ+6分という酷い結果でありました。
暑くもなく寒くもなく風も強くない、絶好の環境で、それも大真面目に走って。




でもまあこんなもんだと思ってました。


特にここ半年くらい、全然走っておらず
(たぶん5月から今までで、通算50km走ったかどうかの体たらく)
加えて、IIDX行脚まわりで「○郎」とか「なり○け」といった類の
高カロリーラーメンが流行っており、自分も釣られてはまってしまい。

そんなこんなで、半年で5kgくらい太ったんですよね。

そらそんなんで走れるわけないわ、と。



ちょっとこれを受けて。

あと1年くらいすれば、仕事でインドネシアの現場に行きます。
赤道直下で体力勝負かつ厳しいスケジュールの現場作業が
半年~1年近く続きます。

たぶんこれを耐え抜くには
今のうちから余計な体重を落として
体力面で相当鍛えておかないといけないと感じています。

今日のレースは、そういう意味で
いち市民ランナーとして落ちるところまで落ちてしまった自分を実感した。
これからは復帰目指して頑張っていかなければ、、、というところ。

まあ走ることを中心に、体重減体力増強、
あと最近風邪引きやすくなってるので抵抗力増強、ってとこか。


その時間を確保するには
行脚や音ゲーに使ってた時間の一部を
トレーニングに割かなければな、と思ったのでした。

大型連休、土日まるまる予定の無いときはがっつり行脚する。
そのかわり、何かしら予定のある土日とかは、空いた時間でトレーニングする。
そんな感じで。



昨日に引き続きの思案メモでした。

でも、昨日今日と、好きだったのに最近ご無沙汰なことがたくさんできて
色々考えさせられながらも、久々に音ゲー行脚以外で充実した土日でした。

今年の年末進行は一体どうなることやら・・・ですが、まあ流れに身を任せるのみ。
明日からまた仕事がんばろ。
この記事のURL | マラソン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
胸キュン☆アルペジオ
- 2011/11/27(Sun) -
毎年11/26にadvantage Lucy恒例のイベント、
「胸キュン☆アルペジオ」
に、11/26が土曜日の今年、ようやく行くことができました。

まあ久々のLucyライブ、そして一昨年のクリスマスライブ以来の下北沢ってことで。


ライブレポートというか、あの空間に居ながら考えてたことのまとめ色が強いですが。
少しだけ語らせてください。


僕がadvantage Lucyを知ったのは大学院M1の中ごろ。およそ6年前。
Lucy的には、ちょうどEcho ParKがリリースされたころでしょうか。
その当時、Lucyのメンバーでありこの企画のゆえんとなっている故・福村貴行さんは
既に亡くなっておりました。


イベントの内容が福村さんの9回忌ということで、
今回のセットリストも1曲の新曲を除いて、全てEcho ParKまでの楽曲。

つまりは、僕がLucyを知った時には、既に音源化されている曲でした。


すっかりIIDX行脚メインとなってしまった今でも、時にふれてLucyは聴いており、
また今回のセットリストもライブでおなじみの曲達で、それは安心して聴いていられたわけです。


それでも、僕の院生時代には、Lucyは欠かすことのできなかった存在でした。
その中でも特に思い入れの強い、シトラスとかグッバイが演奏されて
ライブハウスで一人当時の事を回想したりもしたわけです。


上京して5年目。
今もこうして変わらない楽曲たちを、変わらず聴いていながら。

6年前にこのバンドにはまり、楽曲に支えられ。
5年前の上京時に、近所のマラソンサークルに入り、これまた今も続けているけどいろいろと支えられ。
今は今でIIDX行脚メインで、そちら方面の知り合いも増えてきたけどそれも成熟期に入っており。
院生時代にLucyの曲に強く結び付いていた出来事とか何やらかんやらは、流石に過去のこととして処理されていて。


ここまでぐだぐだと前置きながら、
昔のことはそれはそれで大切にしていきたいとは思うものの、
そろそろ次の礎、新しい方面の繋がり、それは5年後に見て
「5年前はあんなところに繋がっていて、いろんな思い出があったなぁ」
と思えるような、次のフィールドを開拓していきたいな・・・
と思ったのでした。




うーん
何が言いたいのかよくわからんが。
明日は江東シーサイドマラソンなのでさっさと寝ます。

前回に引き続き、おっさんのひとりごとでした。
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
独り言
- 2011/11/15(Tue) -
あれは最初にIIDXに触れた、世間が7thの頃だったか。
(当時のホームは6thが50円なゲーセンだったので、
触れた作品としては6thになるが)
もう10年も前の話になるのか。
色々な出来事がその当時のIIDX曲とリンクしながら思い起こされる。

時は流れ環境が変わり
それでもIIDXの曲から決して離れることなく
今現在19thのLincleまでやってきた。

今ならばこそ素直におめでとうと言える。

そして俺は多分、これからも相変わらず、
様々な出来事をIIDXの曲にリンクさせて
記憶として蓄積し続けていくのだろう。



今週末は所用で京都に行きます。
ついでに大阪兵庫の未踏ゲーセンをがっつり回ってきます。
どっちがついでだかわからんがな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
