- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2012GW北陸ぐるり(3/3)
- 2012/07/22(Sun) -
戻る

6日目
無計画は往々にして俺をまったりさせる。

朝から敦賀2店舗→長浜→彦根と。
長浜市街地人多いな。さすがGW。
せっかくなので個室で有名な五箇荘と、お隣のエースレーン愛知川も。
個室。
120504_1337~01


近江鉄道愛知川駅近くの宿場町でまったりしたり。
彦根から琵琶湖見に行ってまったりしたり。
P5042145.jpg


新幹線乗るのも癪だったので、鈍行でゆらゆら沼津まで行って、おなじみサープラ横アプレシオのマッサージチェア席の床に野宿用マットと寝袋敷いて寝たり。

7日目

三島沼津の未訪問4店舗を拾って帰るかー

海岸線と富士山がきれいだ…
120505_0922~01
P5052146.jpg


そしたら、八王子のあたりでなにやらポップン仲間が騒いでおるというので
さっさと行脚切り上げて八王子行って、終電までポップンして帰宅しましたと。


IIDXエリアこそ埋めながら、実に何も考えない、時間を贅沢に使った旅。
道中たくさんの知り合いにお会いしながら、とにかくぼけーっとした旅でした!
この記事のURL | 12/4/29-5/5 北陸3県+α | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012GW北陸ぐるり(2/3)
- 2012/07/22(Sun) -
戻る

3日目

一気に富山を目指す。
P5012141.jpg

カミオカンデの展示が~とあるんで行ってみたけど
カミオカンデの一部を模したレプリカがあるだけで正直期待外れ。
さっさと富山目指しますよ。

120501_0814~01


インター近くのプレイランドカケオだけ拾ったら、先に市街地へ。
かの有名なブラックラーメンは元祖と言われる大喜本店。
120501_1135~01


ご飯持ちこみがOKなのかいまいちわからず、何も買わずに入店。
これはしょっぱい。
舌がバカになるかと思った。
でもチャリで走って汗かいた体にはこの上ない塩分補給となりましたw
120501_1126~01


次来ることがあればごはんもってこよ。


このあと富山市内のIIDXを行脚。
さんしょう新庄にて、ちょうど出勤前だった知り合いから連絡がありここで落ち合うことに。
jubeat店内対戦で他力本願で曲を伝導して頂きました!
短い時間でしたが最近の音ゲー事情とかいろいろお話できて楽しかった。
最近こういうのが増えてきたので、ずっと一人の旅とはまた違った面白さがありますよ。
次来た時はゲーセンとブラックラーメンとホタルイカ以外の伝導もお願いします!

さてAPINA豊田を取った時点で、本日の最終店舗までの時間がちょっと怪しい。
(毎度思うがゲーセンのAPINAとスーパーのAPITAがややこしい。)
入館リミット16:30のところ、15km手前のAPINA発が15:30。
行って行けなくはないがリスクあるな。

そう思って、東富山~滑川の2駅を輪行でショートカット。
わずかな時間の余裕と体力を金で買うダメサイクリストでございました。

昨年の只見で「ここ行かなきゃな」と常々思っていた
ほたるいかミュージアム
ついにきてやりましたよ某行脚ランカーさん!(笑)
120501_1612~01


立山がきれいなロケーション。天気はいまいちでしたけどね。
P5012144.jpg


(以下混同を避けるため、固有名詞であるミュージアムを除き、海の生き物の方は片仮名で、行脚カードランカーの方は平仮名で表記します。)

併設レストランが貸切のため入れずとか。むーん。
仕方なしに出口のお土産物屋で刺身を買う。
出た時点で17時を過ぎ。
これ以上進む気がしなくなったので今日の宿は隣の道の駅。

近くの風呂から帰ってくる途中に見つけた魚屋で、土産物屋の半額で刺身が売ってるのを発見して絶望しつつも、ここぞとばかりに追加購入して出来上がったホタルイカずくしの晩飯。
120501_1901~01


諸々の判断基準により土産物屋の入口で寝てたら。2時くらいだったか。
夜な夜な沖へ出向きホタルイカが光る様子を見に行くという
海上観光のスタッフと客がそろぞろと。

当然起こされてスタッフに事情を説明したところ、ミュージアムの片隅の人目につかない場所を貸して頂けるという!

おかげさまで、ほたるいかミュージアム(正確には隣接の土産物屋ですが)の中で一夜の後半を過ごすとか言う、わけのわからない伝説を作ってしまいましたとな!



4日目
ホタルイカの名所でもあるという魚津に行かずに富山県を後には出来ない!

滑川の道の駅から5,6km。えっちらおっちら。
漁港近くの魚屋に凸したものの、その日はホタルイカの水揚げが殆どなかったらしい。
仕方なしに、昨日の水揚げ分というボイルのホタルイカを購入。
朝飯。
120502_0625~01


誰だアップル魚津の開店時間7時と勘違いした馬鹿は!?→俺
9時の開店まで、後の行程を確認しつつぼーっとしてました。

DP2クレほどやって富山県退散。
金沢に移動。

さすがに野宿3日連続でかなり体にキテたので、駅近く、ゲームパラダイスの裏にあるホテルとってました。
大荷物をホテルに預けて、金沢市内~コスモパーク白山→野々市と。

夜は金沢が誇るドカ盛り系洋食店の「クック」へ。
ご飯「普通」にするとこのざまです。
苦しいぞおい…
120502_1832~01
120502_1804~01


二郎とは全く別種の食い過ぎで思うように動けず。
ゲーパラには行けずにホテル着いて死亡してましたとか。


5日目
さくっと福井県に移動…の前に、友人のためにレジャラン加賀へ某メダルゲーの調査おつかいを。
最近こんなんが増えて、ゲーセン行って弐寺してはいおしまい、じゃないから忙しい忙しいw


森田駅でチャリ組んで8号線沿いの3店舗をさくっと→かの有名なヨーロッパ軒へ初来訪。
40分くらい並ばされたぞおい。
肉は若干薄めながらきめ細かなパン粉が印象的な、伊那駒ケ根とはまた違った趣があってよろし。
120503_1240~01
120503_1248~01


ここらへんで本格的に無計画えーむさん発動。
ゲームゾーンをとりあえず回収したはいいものの、このさきどうするか考えてなかった。

地図見てたら見つかった、『一乗谷朝倉氏遺跡』と『佐々木小次郎生誕地』へ。
雨の中。
120503_1538~01


越前大野とか少し行きたかったんだけど。
ノーメンテのチャリがひどいことになっていて、雨の中油坂峠を越えて岐阜県側の急坂下るのは危険すぎる。
また雨の中暗くなってから寝場所をさがすのも非常にかったるい。

そんな中、行脚でこっちに向かっている、ネットでしかお会いしたことのない知人がいるとか。

ならば迎撃しようじゃありませんが、ってことで、ゲームゾーンまで戻って暫し遊ぶ。
そしてはじめまして~

関西園限定で行脚されているご夫婦でした。
1泊2日で福井石川を車で回れるだけ回るとか。
これまでも何度かあったけれど、行脚する自分と友人が、
居住地とは全然違う場所で偶然会うってのがあるから、行脚はやめられないんだと。

ご夫婦が出られたあと、もう少し遊んで適当にネカフェへダイブしておしまいでした。
もはや野宿する気ゼロですなw

続く
この記事のURL | 12/4/29-5/5 北陸3県+α | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012GW北陸ぐるり(1/3)
- 2012/07/22(Sun) -
8連休貰えた今年のGW。
Lincle行脚における未取得エリアである北陸(富山、石川、福井)の回収を軸に
それだけではつまらないので、前後に純粋なチャリ旅や未訪問店舗訪問の要素を加えて
出来上がりました。

今の仕事しながら、よくもまあ1日たりとて欠けることなく会社のカレンダー通り休めたもんだと。
ありがたやありがたや

今回な。
デジカメの充電器忘れたのよ。
だから写真のほとんどはガラパゴス携帯のしょぼカメラなんよ。
勘弁してくださいまし



1日目
寝場所の関係上、木曽福島より先には進めないので、必然的にゆるゆるの行程に。

朝5:50頃出発。
茅野でチャリ組んで、未訪問の諏訪2店舗と岡谷をさくっと拾う
諏訪湖畔サイクリングもついでに。ていうか必然の道中ですがw
P4292104.jpg



木曽福島到着は15時頃。
コロカの漆器屋さんの向かいにある蕎麦屋で遅めの昼食。
P4292112.jpg
P4292113.jpg

そして宿場町観光。
P4292115.jpg
P4292116.jpg
P4292118.jpg


こういうのを見てゲーセンしか思いつかない行脚脳はどうにかせんとですね。
P4292117.jpg

さて
宿場町市街地にまともに(堂々と)野宿できそうなポイントがなかったので
仕方なく近くの道の駅・・・まで移動。
御岳山を眺める絶好のロケーション。
P4292119.jpg
P4292121.jpg


この周辺、夜が更けてから飯買えるor食えるところが向かいの焼肉屋しかない!?
と思いましたが、2km離れたところにコンビニがあったのでそこで酒と共に調達。
20時前には眠くなったので就寝だとか、今時小学生でもやらねーよw

最初外で寝てたけど、寒くなったので0時頃に室内休憩所に移動。


2日目
6時前には移動開始してたかな。
純粋なチャリ旅的には唯一にして最大のハイライト。

地蔵トンネルをさくっと抜けて、開田高原へ。
高原おなじみのソフトクリームは朝早すぎて開いておらずスルー。
日本有数の蕎麦の名所みたいだけどこちらも朝早すぎて(ry
P4302122.jpg
P4302123.jpg


九蔵峠。乗鞍を眺める展望台でぼーっと。
P4302125.jpg


そのまま長峰峠を抜けてさようなら長野県こんにちは岐阜県。
有名らしい峠の茶屋は朝早すぎ(ry
P4302128s.jpg


道の駅飛騨たかね工房で飛騨牛串焼き。美味い。
こういうつまみ食いこそチャリ旅の醍醐味!
120430_1037~01


その少し先の道の駅道の駅ひだ朝日村で昼食。
「けいちゃん焼き定食」なるものを。
120430_1140~01

最初「けいちゃん」とはなんぞや、と思ったのですが
話を聞いたり後で調べたりしてみると「鶏ちゃん」すなわち鶏肉とのこと。
大雑把に「鶏胸肉の味噌炒め」(まあその通りだったんですが)

高山へ抜ける国道361号線、この辺一帯の地名をとって「美女街道」と言うらしいですが
美女なんてこれっぽちもいなかったよ!
120430_1321~01


高山へ到着。
岐阜~長野の山間部ツーリングをする上では、高山って交通の要所だから
学生の時に何度も来てるんですよここは。
GW人多すぎなのも手伝って、コロカのお店で朴葉味噌を買って今日はさくっと離脱。
120430_1420~01


そのかわりにお隣の飛騨古川で飛騨の宿場町成分を満喫しました。
隣が高山なせいか、人がみんな持ってかれて可哀想ではあるんだけど
その分人が少なくて落ち着いて雰囲気味わうにはむしろ持ってこい。
P4302136.jpg
P4302137.jpg


途中のAPITAにあったポップンADVENTURE。
某行脚ランカーおすすめの削除曲ストレイガールとか(EX33にしてはムズいような…)、
あとOVER THE CLOUDSとかやってました。
ポップン始めたのは19からだから歴史はよくわからんのよ。
120430_1600~01


ていうかこっちでは言ってなかったですかね。
音ゲー始めて9年目にして、ついにポップン始めました。
きっかけはROUND TABLEの伊藤利恵子さんがVO.をつとめる
テガミンベースこと「The post-girl in a hat.」
20では北川さん作曲「ゼロ・グラビティ」も収録され
ラウンド2曲ヘビロテを軸にいろいろやっております。
これ書いてる時点で最高38が4曲(ダークネス3、エモ(Sorrows)、CANDY、ケルティックウインド)
割と頑張ってやってます。


さてさて
またもや蕎麦屋で蕎麦を。
120430_1819~01


寝床は道の駅・・・で。
今宵も枕元の位置に電源を確保できる素晴らしい野宿ロケーションでした。

続く

この記事のURL | 12/4/29-5/5 北陸3県+α | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
