- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年GW 剣山スーパー林道+九州1周行脚(5/6 都城~博多)
- 2010/05/19(Wed) -
←←←Prev. 4/6 道の駅美良布~都城
→→→Next. 6/6 博多~諫早~浦安

5日目。
駅からあるいて5分くらいのコンビニで朝飯買って、始発から2番目くらいでそそくさと都城を退出。

始発の次で鹿児島中央駅へ。
隼人でもよかったんだけど、お土産いろいろ買えるのと
コロプラを少しでも回収したかったっていう理由で、敢えてここまで。

駅前で面白いお土産をいろいろ買いつつ、ここでダメ元で指定券券売機をいじってみる。
目的はあの「SL人吉」。
人吉~熊本、14:00発、と。

・・・・・・


SL人吉 △


とれちゃった!!
テンション馬鹿上がりで指定券購入。¥800なり~
P5040630.jpg


市電で天文館へ移動。
天文館ドーナツ\70で食べながら、アーバンスクエア天文館で鹿児島エリア回収
P5040610.jpg


隼人から吉松経由で人吉へ。
こんなのどかな風景をたのしめるのも、よくぞここまで晴れてくれたGWと、
時間に余裕のある身辺状況だからゆえ。

昨年のGWに九州回ったときは、ミニマムの乗り換え時間しかなくて、
こんなん楽しむ余裕一切なかったからなー・・・
P5040615.jpg

吉松駅。
あの観光列車(ってのを乗るまで知らなかったのですが…)、「しんぺい号」に乗車!
P5040621.jpg

P5040617.jpg

まったりびっくりで、コロプラ吉松エリア回収忘れるとかね。

肥薩線の歴史を解説されるのはもちろん。

えびのや京町温泉あたりが見える絶景ポイントで止まって見たり。
P5040618.jpg

駅では地元の人が露天を出してお祭り状態だったり。
P5040620.jpg

この路線乗るのは3回目だけどこれは楽しかった!

自転車は隅で小さく。
P5040631.jpg



人吉着。SLまで約90分。
まずは人吉FESTAで熊本エリア回収。
あとは飯食ったり、駅前ほっつき歩いたり、神社行ったりしてまったり。
あの駅前からくり時計は修理中だったな。
P5040639.jpg


お昼ごはんは、鹿児島駅で買った黒豚弁当でした~
P5040636.jpg

二重階段(笑)
P5040637.jpg



そしてそして。SL人吉乗車~
P5040645.jpg
P5040672.jpg

車内で売られる焼酎アイスにほろ酔いになりながら、小さい子供に混じって車内をはしゃぎまわる27歳児。
(馬鹿)
P5040679.jpg

球磨川ぞいの景色も最高の場所で、ここだけで写真100枚くらい撮ったな。
P5040702.jpg
P5040731.jpg

結局、ほとんど自分の席に座ってませんでした!
こらテンション上がらないほうが無理だわ。


度が過ぎて。
大犬のお姉さんに踏まれ・・・
じゃなくって、
客室乗務員のお姉さんにピーギャピギャピギャ!ギャッピギャピギャピ! ※自主検閲)


・・・ごめんなさい。これ以上は情けないやら恥ずかしいやらで書けません。
気になる人は直接会ったときに問いただしてください。
ほんと俺ばかだなぁ・・・

なんですが。
終点熊本駅に到着する直前で、豊肥本線と合流するところで、
これまた観光列車の「あそ1962」と並走する仕掛けになっているのです。
小さい子供たちに、「こんど乗りに来んね」の文字が入ったうちわを持ってもらい、
お互いの乗客に向かって手を振る、そんな仕掛け。

P5040734.jpg

同時に合流して並走するのはなかなか上手くいかないことらしく、
今日はとてもいい終わり方ができて、ラッキーな日だった
・・・という話を、あそ1962を眺めながら、乗務員さんと話してました。

運行中ずっとこどもたちと一緒に遊んで喜ばせたり、仕事への真摯な思いを語ってくれたりする乗務員さんの姿に心をうたれつつ、
それに反比例してさっきのピギャーな自分は一体なんだったのかと。

心温まる思いと、やらかした瞬間よりもさらに恥ずかしく情けない思いが、自分の中で大交錯でしたとさ。




こほん。
つばめ号に乗り換えて、気を取り直して携帯でmixiをひらくと、同じく九州行脚中である、現在店舗全一、
H.IKAさんことほたるいかさんから「鳥栖スルー」のボイスが。

それに反応してみると、あれやあれやのうちに、急遽自分の予定を変更して、
大野城ラウンドワンでほたるいかさんと合流。

P5040736s.jpg

元々SP七段同士なので、相互ライバル登録させていただいてたのですが、
わざわざ特命でライバル表示していただき感謝感激・・・ってぼろ負けやん!
ええもん俺EASYクリアしてるから!!
P5040735ss.jpg


適当行脚王のほたるいかさんと、予定外の合流+周辺店舗知識皆無の私AM.Rによる、夜の博多東地区迷走の旅!

博多駅でおりて、ヨドバシタイトーから東らへんを24時までぐるぐると。
かれこれ4~5時間ご一緒させていただきましたが、当然のごとくずっと音ゲー&行脚トーク。
普段話する相手もいないニッチな話題で盛り上がれるってのはとても楽しいもんです。
あっという間の日付変更でしたとな。

いかさんは博多駅から全部徒歩でしたが、私は途中でチャリにまたがりました(鬼)
サープラと同じ建物にあるネカフェでお休み。
明日の出発時刻からして合わないので、実質ネカフェでお別れとなりました。

←←←Prev. 4/6 道の駅美良布~都城
→→→Next. 6/6 博多~諫早~浦安
この記事のURL | 10/GW 剣山スーパー林道+九州1周行脚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2010年GW 剣山スーパー林道+九州1周行脚(6/6 博多→諫早→浦安) | メイン | 2010年GW 剣山スーパー林道+九州1周行脚(4/6 道の駅美良布→都城駅)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/126-8aa1febc
| メイン |
