- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SIRIUS行脚の総括!
- 2010/09/13(Mon) -
まず全体論。

9/13 19:30時点で。

47エリア以上:EMPまで32人、SIR26人
エリア100位:EMP26エリア、SIR22エリア
店舗1ページ:EMP600店舗、SIR403店舗
店舗100位:EMP175店舗、SIR143店舗
ついでに自分の前作31位:EMP428店舗、SIR286店舗

数字に現れない変り種行脚にシフトした方もいらっしゃるにせよ、こうやって見ると、全体としては寂れてきてるんだなと思います。
こと店舗に関しては、自分自身も寂れたので(EMP428→SIR270)偉そうなことは言えないのですが…



そんなことより個人的には。

いろいろあって、得てして楽しかった!

それに尽きます。

店舗については適当にしかやらなかったのでそれなりの数字ですが、
楽しむことに重点を置いたのでまったく問題ないです!



ちょっとだけ解析してみると。


エリア別店舗数ランキング。

1:東京(87店舗)
2:千葉(54店舗)
この2エリアだけで全訪問店舗数(271店舗)の半分超えてる(笑)

3:神奈川(19店舗)
近隣なのにエリア取ったの19番目とか神奈川涙目(←←

4:栃木(17店舗)
ああ稼動しょっぱなの北関東適当サイクリングのときか。
まだ店舗稼ぎにやる気のあったころの話ですがまさかの4位とは!

5:北海道(9店舗)
6:埼玉、福岡(8店舗)

千葉県に隣接してるのにこんな数字の埼玉もっと涙目ww

8:茨城、沖縄(7店舗)

以下省略。
1店舗エリア:32/50エリア
やっぱ多いなぁ・・・



あとはまあ。
1日に10店舗以上回った日が3日間しかない
ってのも大きいですね。

店舗めぐりはしんどいよ。
まったり、他のこともやりながら楽しくやりましょうぜ、
とばかり考えてたのでこうなったんでしょう。


エリア取得地と取得順まとめはこちら。
http://friendsagain.blog108.fc2.com/blog-entry-146.html
詳細はこちら。
http://amrwarehouse.web.fc2.com/sir-j.html



というわけで、
50エリア(3位)
270店舗(37位)
323筐体(39位)
DJTからのユニーク店舗数563店舗
(9/13 19:30時点)

のDJ AM.Rでした。


さて、以下では自分のなかでのSIRIUS行脚の思い出深いところをベスト10で振り返っていきます。

(注:とても長いです!)
10:死にかけながらとった香港エリア

50エリア達成のあらゆるきっかけになった、3月のインドネシア出張。
香港滞在20時間の飛行機を手配しておきながら、在インドネシア中に腹壊して
死にかけの状態で香港へ。
当初は徹夜でマカオも踏破する予定だったけれど、とてもそんな状態じゃなく。
ホテルから徒歩10分のところにあった太子遊技機だけはなんとか回収。
香港の記憶は、夜のホテルゲーセン間のダウンタウンと、ホテルの窓からの景色しか無い。



9:会社の同期後輩をそそのかしての南東北行脚温泉旅行

6月半ば、宮城山形以北がごっそり余ってるのをどう面白く回収しようか思案した結果、
車持ってる(音ゲーやらない)同期と、その後輩をそそのかして行脚に使ってやりました。
行ったのは仙台鉤取サープラ、BINGO一関、スパノバ天童。
観光は牛タンと鳴子温泉と山形冷やしラーメンのみ!
今思い返してもひどい企画だった。
まあでもこれまであまりしゃべったことの無かった後輩にこういうキャラだってのを知ってもらえたので自己満足。



8:真冬の彦根駅でまさかの寝袋無し野宿

年末に新潟~北陸回りで1日半かけてエリア回収しながら帰省したときのこと。
23時に近江八幡で滋賀エリアを回収してどこかのネカフェで適当に泊まろうと考えてたら。
近江八幡でネカフェ見つけられず!
仕方なく終電で隣の都市・彦根へ。
しかしここでもネカフェがない!

カラオケという選択肢もあったのですがなんか悔しくて、寒い駅構内でじっと耐えてました。
駅ポスターのひこにゃんだけが癒しの、長くて寂しい夜でした。



7:ちゃんとお祝いしなさい! 結婚式2次会@三宮ついでの山陰行脚

http://friendsagain.blog108.fc2.com/blog-entry-128.html
5月の話ですね。
山陰遠征に行く理由が欲しかったところに、お誘いがきたので即「行きます!」と回答。
結果として二次会の思い出があまり無い。
というかお祝いしようという気持ちがちゃんとあったのか。
これは真面目に反省するべきことだと思った。
本来の目的とついでの目的とが逆転しているでは無いか。

Resort Anthemでも何件かお誘いをもらっていて、やはり行脚目的で行くと返事しているが
次はちゃんと本来の目的も果たすようにしよう。


え?自分の?
今作こそは真面目に考えなきゃいかんなぁ…(EMP、SIRの稼動時期も同じこと言ってる)



6:滞在時間の半分は睡眠!?な台湾

http://friendsagain.blog108.fc2.com/blog-entry-133.html
いやあ今作第2位のやっちまった。(1位はどこかに隠れてます(苦笑))
この記事の最後に写真ありますが、
木曜シンガポール、夜行便で帰国
寝不足のまま金曜仕事、そのまま終電まで西新宿で高校の友達と飲み
土曜朝一の便で台湾へ。

力尽きてばたんきゅーするのも当たり前だわ。
夜市行きたかったなー…



5:北海道無茶ツーリング

http://friendsagain.blog108.fc2.com/blog-category-16.html
最北端IIDX:光速憧路
最東端IIDX:らんらんらんどなかしべつ

500km離れたこの2店舗を、3日半でチャリで繋ぐ無茶計画。
結果として無理が祟って網走でリタイアと相成ったんですが。
もう1日休み取れてれば、そこそこまったりしながら確実に繋ぎきれたんですけどね。
そのへんはサラリーマンの宿命。
でも天気良くって、オホーツクといい中標津らへんの牧場といい、北海道らしいスケールのでかさを満喫できてよかった。



4:たぶん人生最後ダートにして日本一のロングダート:剣山スーパー林道

http://friendsagain.blog108.fc2.com/blog-category-15.html
GWのお話。
いや近年の一人旅としては出来すぎたくらいだったこの四国九州旅行。
店舗1位のDJ H.IKAさんと博多行脚したりSL人吉乗ったり、そこそこに移動ばかりな中で思い切り楽しめたんですが。
SL人吉で乗務員のお姉さんにピギャーな件? そんなのあったねぇ(爆)
あれだ。溜めすぎないよう長期旅行では注意しなさいってこった。


自転車人として唯一の心残りだった剣山スーパー林道を、チャリのトラブルとかありながらも完走できたのが良かった!
年々体力が衰えていく中ではこの機会がギリギリだったのかも知れないな。
とりあえず自転車旅行者として生涯にわたって後悔することはなくなったでしょう。



3:位置ゲー(コロプラ、まちつくmixi版)の併用

旅に新たな息を吹き込んでくれたこの手のゲーム。
コロプラ始めたのが2月末。
まちつくは7月の北海道出発直前の羽田空港にて(笑)

現状はこんな感じなのですが。
colopl1.gif


SIRIUS稼動と同時に始めてれば、今白いままの愛媛、長野、北陸も全部緑以上になってたんですよね。
Resort Anthemでどこまで行脚やるか知りませんが、最低でもこいつらは埋めますよ。
ねらい目はまた年末年始だな。



2:「インドネシア出張帰りにシンガポール遊びに行かせてください!!」

普通海外エリアといえば、香港とセットで取れるマカオをさすんだと思うんですが。
今の仕事やってる人たちにもこういうキャラであることを認識されて参ってます。自業自得です。
シンガポールは本当に楽しい国でした。
ゲーセンめぐりは空港との往復含め4時間くらいあれば楽々終わってしまうので、
今度はじっくり遊びに行きたいものです。



1:50エリア踏破

まあ2~10位の全ての出来事に関連するんですが。
この機会を逃したら、50エリアという記録を残すことは一生できないなと思って、
それまで「30エリアでいいや」と思ってたのを急遽変更しました。

半年で47エリアまわったEMPRESSでは効率を重視するあまり、
どうしても最後つまんない部分が出来てしまったのですが、
今回は効率(と店舗数)を度外視して、いかにしてエリア回収を楽しむかに主眼を置いた結果、
お金は前作以上に使ったでしょうけれど(海外3エリア中2エリアを会社の金で行っておきながら)
総じていろいろ馬鹿やれて楽しかったと、胸を張って言えます。
この記事のURL | SIRIUS行脚 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<終われなかったSIRIUS行脚その1 | メイン | ぼやき置き場10年8月>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/149-c20d66f0
| メイン |
