- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2011GW会津ツーリング~ありがとう福島~(1/4)
- 2011/05/03(Tue) -
★前置き

せっかくのGWだったのですが、どこに行くか、直前まで迷ってました。
ずっと九州かと思ってはいたものの、どうにもモチベーションが上がりきらない。
今作47エリア回る気ないのに、高い交通費かけるのもなんだかな、と思って。


きっかけは不覚にも(殴)めざましテレビの福島特集でした。

これならどんなに贅沢しても、九州往復の交通費より安上がりだし
目いっぱい無駄遣いしてお金落としてくることこそが、
風評被害にあえぐ二次被災地の最大の支援じゃないか。


賛否両論あるのは重々承知の上でしたが、行ってきてとても良かったです。


行程:
1日目:下市→霧降高原道路→栗山村→道の駅湯西川
2日目:湯西川温泉+++会津田島→只見
3日目:只見→会津若松
4日目:会津若松→喜多方→米沢





28日、最終出勤日。
1日中お客さんとの打ち合わせだったのですが、
となりの席に座ってるおっさんが、あまりにいい加減な資料を作って
説明してしまったもんだから、お客様お怒りの総スカン。

おかげでその処理しなきゃいかんから、連休が7日から5日に減っちゃったよ…


帰社後、報告と急ぎの後始末だけ終わらせ、失意のままさっさと会社を引き上げる。
準備まで終わって寝たのが25時。


そら始発で目が覚めるわけがなく、起きたら6時半。
しゃーなしにそこからもそもそと出発。

下市で日光行きと鬼怒川方面行きに切り離される快速なのですが
日光行きの2両だけやたら混んでて、チャリ持ち込みを断念。
下市で輪行解除しチャリの旅スタート~


寝ぼけ頭と、実に10ヶ月ぶりのツーリング。
いきなり霧降高原の標高差900mは膝に来ました(笑)

それも全てはこんな景色が見たかったため。
天気がイマイチで霞んでしまったけどね。
P4291289.jpg


最高所は標高1450m。
山頂近くにはまだ雪景色が。

P4291291.jpg


そっから大笹牧場まで少し下るのですが。


さみいぃぃぃ!!


チャリ旅行はもう10年以上やってるけど、
寒さで下りのスピード落としたのはこれが初めてかもしれない。


そんなこんなで大笹牧場到着!

P4291295.jpg


さすがにそこそこ賑わってましたよ。
でも例年と比べるとどうなんでしょうね…


さて今回の旅のコンセプト。

「風評被害支援という大義名分の下、目いっぱい無駄遣いをする!!」

いつもならこの手の牧場は、ソフトクリーム食べて、牛乳一杯飲んではいおしまい、なんですが。

まず食堂で冷えた体を温めるためにうどんを食べる!
次にお土産屋でチーズを買い込む!
そして牛乳を飲む!濃くて美味しい!

そして、最後に
おまちかね、ソフトクリーム!

26381737_1102644575_207large[1]

とにかく濃厚の一言に尽きる、でも美味しかった~


ひとしきり堪能したあとは、すぐふもとの旧栗山村へ。
温泉に入ったのですが。
ご主人のお話によると、例年なら満員御礼のはずのところが、
お客さんほとんど来なくてどうしてしまったものかと嘆いておりました。。。


ていうか、露天風呂から道路が丸見え!
ということは道路からもこちらのあられもない姿も丸見え!

開放的すぎました。


今日の宿は道の駅湯西川。
足湯併設、反対側には野岩鉄道の陸橋が綺麗に見える好ロケーション・・・だったのですが。

P4291298.jpg


寒い!
どうにも自炊をする気がしなかったが、この近くには飯屋どころか売店すら存在しないので
(道の駅は早々に閉店してた)、となりの川治温泉まで電車でワープし
最初に見つけたラーメン屋でラーメン食ってきた。

夜の温泉街がいい雰囲気だったので1枚。
P4291300.jpg

さてあとは寝るだけだ。

…ここで致命的トラブルに気がつく。



いけね!
間違って夏用寝袋持ってきてもうた!!!



時すでに遅し。
で、その日の夜はただひたすら凍えてました。
昨日あれだけ寝不足だったのに、2時間半しか寝られなかったよ…


続く
この記事のURL | 11/4/29-5/2 会津米沢 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2011GW会津ツーリング~ありがとう福島~(2/4) | メイン | ぼやき置き場11年4月>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/170-2583cbe3
| メイン |
