- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008/10/4~8 天草・桜島・霧島ツーリング(1/3)
- 2008/10/17(Fri) -
概要は以下。雨ばっかだったなぁ・・・

◆10月4日(土曜日)
午前中家で所用。
午後から出発。長崎まで。ついでに2クレ。

◆10月5日(日曜日)
長崎→茂木港~富岡港→天草西海岸→道の駅長島(約80km+フェリー2本)

◆10月6日(月曜日)
道の駅長島→肥薩オレンジ鉄道折口駅+++鹿児島中央駅(1クレ)→桜島→国分
(約70km+フェリー1本+輪行2hr)

◆10月7日(火曜日)
国分→霧島神宮→都城(1クレ)+++大分県の中津駅(1クレ)

◆10月8日(水曜日)
中津始発→昼ごろには帰った→ぐだぐだ


#######

ようやく取れた夏休み。
本当は9月までに取らなきゃいけなかったんだけどね(笑)


実は3日以上走るツーリングは、05年8月以来、
ソロでは05年3月以来だという事実。
何を持っていけばいいのか、昔を思い出しながら徹夜で準備。

そして飛行機輪行ができないへたれサイクリストのため新幹線で。
度重なる姫路出張で溜まったグリーンポイント使って、終点博多までグリーン車満喫してやりました(笑)

前回も博多には来たので今回はスルー。
特急かもめで長崎まで。
写真撮ってないけど、JR九州の特急列車ってなんであんなに内装凝ってるんだろ?
普通車自由席から革張りだったり床が絨毯だったり。

車内の掃除すらしない汚い、我が地元、JR四国の特急は少しは見習ってほしいですな、全く。
床に荷物置く気になれないのは問題ですぞ。


輪行も特急だと乗り換え少ないから楽なもんです。
長崎駅に着いたのが20時くらいかな。まずは野宿スポットを探す。

その公園に荷物全部デポって、長崎一の夜景スポット、稲佐山へ。
ひとりで(笑)
ロープウェイで課長をデブにしたようなおっさんに出会ったり。
ごめんどうでもよかった。

PA040030.jpg

長崎という複雑な地形がもたらす夜景は、函館や神戸とは一味違った魅力がある」
なんて案内があったけど、まさしくその通りかもしれない。
明かりの配置が立体的なんだよな。

でも一人なので長居する理由がない。
さっさと下山。
ロープウェイの直下に住む住民たちは、毎日この坂を歩いて登り降りしてるんだろうか?

Q.なんで起点が長崎なの?
A.
TS280029.jpg
(我ながらむごい写真だなぁ・・・)


九州の県庁所在地駅で頭を張る(笑)アミュプラザでした。
さくっと100円落して帰る。

駅近くにもう1件ある、ロンドンパークも追加。
TS280030.jpg


その後、なんとなく目に入った中華料理屋で長崎皿うどんを戴く。
何となく化学調味料っぽい味がした気がしなくもないが、
極細麺とあんかけのバランスは流石でした。
ソースをかけるのが長崎流、なのか?


起きる。
小雨。
長崎から天草に渡る茂木~富岡航路は1日4便。
茂木港発は7時の次は10時です。
市街地から茂木港までは約10kmです。
起きたら6時半でした。


あーーーー

仕方ないのでめがね橋だけ冷やかしに行きました。
PA050031.jpg


11時10分、富岡港に到着。
今から長島まで65km+フェリー30分。厳しそうだ…

なので、主要観光地以外は基本的に粛々と走ることに。

PA050042.jpg
雨が降ったり止んだり、どちらにしてもせっかくの海岸線がどんよりして面白くないことになってたしね。



天草で観光したのは、結局天主堂2軒だけでしたとさ。

PA050047.jpg
大江天主堂。

PA050050r.jpg
崎津天主堂。

こんな日本の最果ての地で、弾圧から逃れるように
キリシタンたちの拠点であり安息の地が佇んでいたんですね。

でもテレビゲーム世代のわたくしにはリアルドラゴンクエストの世界だったり(笑)
はした金で毒が治ったり、死人が生き返ったり。
セーブポイント…なのはSFCになってからだったっけ?


一部を除いてさほどアップダウンの厳しくない海岸線でしたので、さくさくと走って16時過ぎには牛深港到着。
PA050052.jpg

港のかまぼこ屋の揚げ物が非常に美味しかった!
個人的お勧めは卵入りのUFOです。1個150円位なり。

昔はこの周辺にたくさんあった航路も、利用者の減少とか経営難とかで、今ではほとんどなくなってしまったんでしょうね。
天気悪かったから本渡から水俣へショートカットしようと考えてたのは内緒。

PA050063.jpg

長島に着いてからの雨のひどいこと。
失笑しながら道の駅まで走る。

道の駅すぐ近くの風呂「長島温泉センター 椿の湯」に。300円なり。
晴れてたら夕焼けが超絶きれいそうな風呂なんですが、見えるのは牛深の大橋と周辺の夜景のみ。
いやこういうのは長崎とは全然違った意味で大好きなんだけどさ。

道の駅長島。
営業時間が終わると正面玄関が閉まるのはいいのですが、
トイレの入り口が
「強風のため閉鎖しています。正面玄関よりご利用ください」
なんて書いてあるわけですよ。

もう一度言うけど、正面玄関は閉まってるんですよ。

夜にトイレの使えない道の駅なんて価値ねぇよ!!

まあ、水だけは、忘れ物回収と偽って風呂に再入場して、ペットボトルに確保したけど。

Q.自然は大きな○○○○○。 適切な言葉を埋めよ。

A.
k和発酵さんの場合:ホスピタル
このときの私の場合:おてあらい

とはいえ、店の裏側を占拠して、さっきもちょっと書いた長島の夜景を見ながら夕食を作成して、食す。
ポトフというかただのコンソメスープですな。

PA050066.jpg

誰も来ないので野外なのにマイワールド炸裂です。
キモイですが誰にも見えてないのでセーフなのです。


長くなったので続きは2/3にしましょうか。
この記事のURL | 08/10/4-8天草桜島霧島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2008/10/4~8 天草・桜島・霧島ツーリング(2/3) | メイン | 【単なる妄想】残り15エリアを無理矢理埋める旅>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/42-b59e56c6
| メイン |
