- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008/8/1~2 七ヶ宿街道
- 2008/08/04(Mon) -
またまた行ってきましたよ小旅行。
会社が8月1日は一斉休業なのを利用して。
といっても3日は出勤したんだけどさ(涙)

コース
8/1:白石まで輪行
8/2:白石→七ヶ宿街道(R113)→亀岡文殊→高畠駅の太陽館→米沢++峠の力餅


白石では、名物らしい「温麺(うーめん)」をいただきました。
そうめんのような、でも店のおばちゃん曰く「うどんに最も近い」とな。

そうめんのように細いけど、うどんのように腰があり、しかし麺が超短い。
そんなもの。
写真とってないので終了。


米沢まで70kmくらい、最初40kmは延々微登坂。
道中といってもこれくらいしか見るものがない。
いや、「七ヶ宿」いうだけあって、集落が宿場町のようになっているんだけどさ。
というわけで、ロックフィルダム。
七ヶ宿ダム
ダムの躯体を守るため、石を斜めに積み上げてあるのが印象的な。


ストイックな微登坂を終えると、一瞬の展望が。
高畠

東北にはなぜか多い、作物の名前を関した広域農道。
フルーツライン、なんて東北全部でいくつあるんだか。
ぶどうまつたけ

道の駅高畠。試食が充実しております(笑)
米沢牛せんべいが美味でした☆
道の駅高畠

文殊とはなんぞや、と思いながら、日本三大文殊らしい亀岡文殊へ。
門からはるかに伸びる石段。
亀岡文殊


また写真撮り忘れたけど、高畠駅前というか駅舎と一体化した温泉「太陽館」へ。
300円。なかなかいい風呂。


米沢に来たからには米沢牛!!
なんだけど、ステーキやしゃぶしゃぶには手が出なかった
貧乏性丸出しのこれでもサラリーマン、
ハンバーグステーキ定食をいただくことに。
ハンバーグステーキ
ちなみに店は「万吉」ってとこ。選んだ理由なんてない。ただ一番最初に見つけたので。
いや、美味しかったですよ。

上杉神社を見て、旅は終了。
上杉神社

「成せば成る 成さねばならぬ 何事も」
仕事のことですか、そうですね。



んでもって、最後に知る人ぞ知る「峠の力餅」を峠駅で買うべく、
米沢発福島行きの各駅停車に乗り込みます。
13時10分発、逃すと次は17時45分まで各駅停車はないという鬼っぷり。

で、感想。

峠駅、人多っ!!

登山客なのか、てっちゃんなのか、多分途中駅の中で圧倒的に乗客が多かった!

ていうか、スイッチバックじゃなくなったのな。期待してただけに残念。

ま、電車を一瞬飛び降りて、千円札一枚と餅一箱をぶじ交換して、目的達成♪

あとは福島から新幹線で爆睡して終了でした。


なんか今回も結局なめきった旅で終了してしまったな。
次は夏休みの九州だ!
って10月にずれ込みそうな予感がしているけど(- -;


おまけ。
知る人ぞ知る「THE TROOPER'S JOURNEY」
ちょっとランクイン目指したいと思います。
P8040002-.jpg


エリア数以外は、はっきり言って他の行脚愛好家をなめてるとしか思えない内容ですみません。
そもそもプレイ回数90回くらいだし。


ともあれ、8月4日時点、100位は18エリアなので私と3エリア差。
夏休みの九州行きで九州本土7県+道中あわせて
13エリアほど埋める予定なので、ランクインするかな?

その前に、期間内に夏休みが取れるかの方が危ういんだけどさ。
この記事のURL | 自転車旅(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<番外旅:TROOPER'S JOURNEY in 北陸 & 東海 | メイン | 2008.5.11 鹿沼さつきマラソン>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/44-23ffae23
| メイン |
