- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008/10/4~8 天草・桜島・霧島ツーリング(2/3)
- 2008/10/17(Fri) -

Prev. 1/3 長崎→天草西島→道の駅長島

Next. 3/3 国分→霧島→都城


2日目。ようやく晴れてくれました。
すっきり、というわけにはいかないけど。

PA060070.jpg

少ない休みに3号線をひた走る趣味はないので、鉄道最寄から鹿児島まで電車でカットします。
まずは折口駅まで。
やっぱツーリングはこうでなくっちゃね。

鹿児島中央駅に着いたら、まずは裏目的。
九州の県庁所在地で頭を張るアミュプラザ、の中にある、BEATGROOVERS。
TS280031.jpg
やっぱり100円落としてさようなら。

「のぼるや」ってとこで鹿児島ラーメンなるものを食。
太い麺とあっさりしたスープ。かなり変わった味。
にんにくと唐辛子はあんまし入れないほうがいいと思います。

千葉から来た、というと、お土産くれました。
TS280034.jpg


今日のメイン、桜島。
てっぺんに雲がかかっちゃってたけど、とにかくでっかい。
PA060075.jpg


 山と、原風景。
 おそらく誰しもが自分の故郷を、原風景として心髄に焼き付けられていて、
 その景色は人それぞれだけど、おそらく鹿児島の人たちにとっては
 この桜島こそが原風景、言い換えれば心の山とでも言うのでしょうか、
 そういうものであるんだと思います。

 私の場合、香川県にある飯野山や、阿讃山脈というのが恐らく原風景なんですよね。
 桜島と違って集客力は全然ないですが。
 ま、そんなの要らないんだけど。

 で、人間の本能だかなんだか知らないけど、多分原風景と聞かれた場合
 多くの人が周囲から見渡せるシンボル的な意味での山を挙げると思うんですよね。
 山に見守られる、なんて心理もあるのかな。
 地域によっては、山そのものが信仰の対象だったりするんでしょう。

 関東平野の海側の果てに住んでしばらくたって思ったのですが、
 そういう山のない首都圏ってとこが、時々無性に落ち着かなくなることがあるんです。
 半ば作られた自然しかないことに嫌気がさすこととか。 

 何が言いたいかというと、山ってのは生理的に人間を落ち着かせる効果が
 あるのではないかということ。
 そしてそんな山が国内はおろか海外の観光客にも誇れるような桜島である
 鹿児島の人々の心に共通して横たわっているものは一体何なのかな?


そんなことを思ったのは、桜島を訪れてから10日後でした。
え?!あ、はい。10日後です。ちょっきり10日後です。
前の文章はカッコつけただけです。スミマセンでした。反省しています。
桜島にいたときは「あ~、桜島。イィ~ネ! Big Wave Sunset!」なんて漠然と考えていました。
ええ。そうですよ。10日後でした。ちょっと背伸びしただけですよ。
何度も言わせないで下さい。

ぱくってすみませんでした。

PA060082.jpg

さて。
溶岩をちょっとだけ持って帰りたくなる蒼い衝動をなんとか抑えながら、アップダウンいっぱいの溶岩地帯をへこへこと。
暑いんだよ! もう10月だろおい!?


そしてそんな中、湯之平展望所まで空荷でピストンする私はもはや馬鹿たれです。
標高差400m。
日常で別段自転車に乗らないワタクシには非常にこたえました(苦笑)

PA060085.jpg
PA060086.jpg

でも鹿児島湾と鹿児島の台地が見られたのでいいや。

PA060091.jpg
PA060097.jpg

溶岩地帯や内海を見ながら、のんびり国分まで。
Sunsetには若干早かったけど、日差しの若干弱まった青空の中の穏やかな海岸線を見ながら
ROUND TABLEのBig Wave Sunsetなんかを口ずさんでると、スローテンポな甘さに溶けそうになりました。

夜は一人なのに飲み屋はしご。
国分ってなんだか飲み屋多いね。
最早なにも言うまい・・・


Prev. 1/3 長崎→天草西島→道の駅長島

Next. 3/3 国分→霧島→都城
この記事のURL | 08/10/4-8天草桜島霧島 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2008/10/4~8 天草・桜島・霧島ツーリング(3/3) | メイン | 2008/10/4~8 天草・桜島・霧島ツーリング(1/3)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/50-571ec94d
| メイン |
