- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中標津と開陽台 ~EMPRESS JOURNEY 番外1~
- 2009/07/10(Fri) -
7月7日、平日に現場が休みになったので、調子のって行ってきた。

苫小牧から釧路まで電車で行って、そっから駅レンタカーで車借りて、
最終の特急でまた苫小牧まで戻ってきた。

費用はざっと2万5千円。日帰りで。あ、もっとか(後述)
同じ金あったら東京と京都往復できるもんなー。
名古屋なら余裕でお釣り帰ってくるし。
正直やりすぎた。でも後悔はしていない。

P7070339.jpg

重いので隠しますね。

6日、現場が一段落ついて、15時過ぎに皆で現場を離れ。
17時に苫小牧市街のホテルに集合して、一路札幌へ。
とりあえず飲んだ後は某Sきのへ。多くは語らん。

でも自分だけ、この行脚の予定を立ててたので先にDROP OUT。

苫小牧7時の始発に乗って11時前に釧路に到着。
そこでレンタカーを借ります。
日産マーチ。
といえばこの曲ですよね~(マニアックすぎ)
super"shomin"car。
CD持ってこなかったのを後悔した!


まずは釧路なので、駅近くの和尚・・・いや「和商市場」でかの有名な「勝手丼」を。
P7070317.jpg

惣菜屋でまずご飯を買ってから、市場を歩き回り、好きな店の好きな具を少しずつ乗せて
自分だけの海鮮丼が作れる、というものです。

個人的にはいくらが美味しかった!
なんだけど。
前日の某すすkのに負けるとも劣らぬ客引きにちょっと嫌気がさしたのは事実として書かせていただきます。


はい。
釧路と中標津を結ぶ国道272号、通称「ミルクロード」を走ります。
中標津まで約90km。
信号は約30kmに1か所、集落も同様。

スーパー庶民カーがよくあう、青空と牧場と牛とおまわりしか居ない道を
時速90kmくらいで爆走してました。

ちょうど半分くらい走ったところで、なんかものすごい早い車が
我が庶民カー日産マーチを猛追してきます。
「なんだろなー」と思ってたら。





やられちゃいました。。。

なんでこんな牛しか居ない道でやるんだよorz

まあとはいうものの、捕まる2分前に110km/h出してたにもかかわらず、
捕まった時の速度は83km/h。
人生初違反だったので3か月車に乗らなければ2点減点も解除、
一発免停にならんかっただけラッキーと思わざるをえません。
15kの出費は悲しかったけど。

というかネタネタ。どんだけプラス思考やねん。



ちょっとびびって、法定速度+20kmを超えないように方針変更。
ていうか、速度落として窓あけて、牧場のにおいを感じながら
ゆっくり走るのも悪くないね!!!


と、とんだトラブルがありながら、目的地に到着です。
周囲に牧場のにおいがするゲーセン。
いやー、のどか。


P7070318.jpg

この地方のスーパーみたいな中に、日本最東端のIIDXがひっそりと佇んでました。
ちなみに、上の写真の場所から120度左を向くとこんな感じ。
P7070319.jpg

やることやったら、中標津郵便局で先刻の反則金15kを納付して。くっそー。


そいでもって、ライダーの間では有名なかの「開陽台」へ。
(ファンフィールド)らんらんらんど中標津と、卵が先か鶏が先か・・・
P7070328.jpg
「丸くは見えないけどなー」とは、さっきの北海道警察のおっちゃんの話だが。
いや俺には丸く見えたよ!!

P7070320.jpg
P7070321.jpg
P7070322.jpg

何より天気が最高に恵まれてて(ちょっと霞んではいたけど)
文字通り330度の大展望には間違いなし。
一面のevergreenに放り投げれらて、しばしの間放心状態。


ひとしきり景色を堪能した後は、レストハウスで「はちみつソフト」を。
とにかく濃厚な甘さ! でも青空の下でたべるソフトクリームは格別!!

P7070331.jpg

そのすぐ近くの「北19号」。北海道ならではの直線道路。


ただミルクロードを往復するのも非常につまらないので、養老牛(道道885号)経由で。

牧場と
防風林しか
ない!

車とすれ違うのも5分に1度くらい。
こんなとこで車故障したら、助けを呼ぶだけでも大変だ・・・

あと。
チャリ好きの自分でも、流石に1日中この景色は嫌気がさすかも、と思った。

恐るべし、北海道の地方道路。
まだなんだかんだで交通量のある国道とは、趣が全然違いますわ。



最後に「多和平」へ。
360度、一面の牧場風景が!

P7070335.jpg
P7070337.jpg
P7070336.jpg

隣のレストハウスもなかなかいい雰囲気のところ。

こういうのは誰かと一緒に来るべきところだよなーorz
P7070338.jpg


18時過ぎに、釧路駅に帰ってきて、19時8分の特急に乗って苫小牧へ戻る。
南千歳までの3.5時間、横になって爆睡し続けでした・・・



量より質の行脚。
次は、3連休とぶつかる苫小牧からの帰りを電車移動ですませて、
むつと西馬音内(にしもない)訪問だな。

3連休の前日に仕事が終わる保証はどこにもないけど。
この記事のURL | EMPRESS行脚王 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<47エリア巡回終了~九州北陸一斉踏破の道中記~ | メイン | ぼやき置き場09年6月>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/76-6a2a5323
| メイン |
