- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
椎矢峠 - THE LAST EMPRESS- 4/6 椎葉村→人吉→小林
- 2009/08/20(Thu) -
←Prev.3/6 緑川ダム→椎矢峠→椎葉村

バスターミナルには明かりはありませんが、その分変な虫が寄り付くこともなく、
しかも隙間風が心地よく、今回の野宿で最も寝心地のよい場所でした(笑)

とは言っても、始発の6:50バスの2時間前には退去したのですが。


村の皆様に、明日人吉の方向へ抜けるという話をすると、
全会一致で国道ではなく林道の方がいいという答えが返ってきましたので、
まだ薄暗い中、林道経由で人吉に抜けます。

P8110430.jpg

標高差は700mくらいでしょうか。

途中に湧き水なんかあったりして。
P8110432.jpg


山奥の椎葉村にとっては、完全に夜が明けていない。
P8110433.jpg


標高差700m、距離的には10kmあるかどうかってところでしょうけれど
てっぺんまで2時間20分くらいかかりました。
休憩を差し引いても、移動中の時速は5~6km/hってところでしょうかね。
歩くのと大して変わらないじゃないか・・・!!


とはいうものの、7時30分に今日の登りはほぼ終了。
会社の始業時刻よりも前に、自分の仕事が終わったも同然ってのは実に気分いい!!
P8110435.jpg
(撮影は反対側、つまり南側からです。。。)


・・・なんて思ってたわけです。後に急坂が隠れているとも知らず


矢立高原の標高が約900mなのですが、国道388号で一旦標高500mまで突き落とされます。


え? 5kmで標高差400m? 平均斜度8%ってことは10%越えが平気で


昨日の椎矢峠とさっきの700m登りで持てる力の全てを使い切っておりましたので、
恥も厭わずチャリを押したり乗ったりの繰り返しで、1時間半くらいかけて
死にかけながらどうにか山越えを果たす・・・

そんな状況なので、なんか高原風景かもしれませんがよくわかりませんでした!!
P8110437.jpg


下界・湯前に着いたのは10時ごろでした。
毎度毎度のことですが、ちょうど気温が上がってきたこの時間帯に、標高の高いところから低いところへ降り立つと
急に暑さが襲いかかってくるわけです。


人吉まで20kmくらいなのですが、こまめすぎるくらいに休息をとって、人吉到着は12時を過ぎていましたね。

ゲーセンのない地域では、IIDXの代わりにこんなものをログとして残すわけです。
その名も「100円貯金」。
全国に約24,000ある郵便局の窓口で貯金すると、こうやってスタンプを押してくれるのです。
P8200472.jpg


中学の頃から地味にスタンプ集めやってますが、ようやく達成率2%いったかどうか、といったところです。
中学高校のときは、一所懸命になって集めていたのですが、大学に入ってからは
本当に旅行先で集められるときにしか集めないので、数の増えようがないのですが。
途中に郵便局があっても、調子よく走ってるときはスルーすることも珍しくないですし。


人吉郊外の小高い丘の上にある、サンロードシティ。
にある、楽市楽座。
P8110438.jpg

成果はevergreenの穴をE付きで逆ボーダー(苦笑)

今からもう一山越えて小林まで自力で行けない事もないのですが、
暑い中無理して走ることも無いと考えて、人吉でのんびりしてから輪行で小林に行くことに。

っても、肥薩線は13:15の次は17:09なんだけどな!!

街のほうに下り、定職屋でお昼を食べて、コインランドリーで洗濯を済ませて、
向かった先は「みそしょうゆ蔵」。
昔ながらのみそとしょうゆの蔵と、製造設備・・・の断片を見せてくれるスポットです。
P8110443.jpg


4時ごろにもう1店舗のFESTAを拾って。
ここで行脚初期から挑戦しつづけていたTwelfth Style(A)のHARDクリアを達成。
最後あんみつが運良くはまってくれたおかげなんですけどね。。。
☆10のHARDはこれで4つ(炎炎、華蝶、ミニモーグ、12th)に。
P8110444.jpg


Q.フォトジェニはまだでっか??
A.う、うるせー


ちなみに熊本エリア取得のための人気店、サンダー人吉は閉店しておりました。
P8110439.jpg


小林に19時ごろ到着。
寝泊りは駅南側の公園にさっさと確定させて、わざわざここまで来た意味を果たしに行きます。

って、ジョイプラザ小林に行く為なんだけどね!!

って向かう途中、アクシデントが。
左目の中に虫が飛び込んでくださいまして

慌ててまぶたを閉じたときにはすでに虫さんは目の中。
最後の抵抗とばかりに、目ん玉かまぶたの内側かわからないけれど
ちくりと一刺しされてしまいました。。


P8110451.jpg

イタイイタイ。
痛いのでなんとなくやられたって意味で1曲目にDXY!(N)選ぶのですが
やっぱり痛いので途中でプレイ継続をあきらめて落として退出しました。

帰りにドラッグストアの兄ちゃんに事情を話して、結膜炎用の目薬をもらって、
あとは大人しくしてました。
なのでまたしても酒なしでした。珍しい・・・

→Next.5/6 小林→鹿児島市
この記事のURL | 09/8/8-13椎矢峠 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<椎矢峠 - THE LAST EMPRESS- 5/6 小林→鹿児島市 | メイン | 椎矢峠 - THE LAST EMPRESS- 3/6 緑川ダム→椎矢峠→椎葉村>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/82-fbbaf51d
| メイン |
