スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8/13 野麦周辺小ツーリング2日目
- 2007/08/25(Sat) -
道の駅たかね工房→太平峠→飛騨小坂++(鉄道)++郡上八幡

目が覚めたのが4時半。
ライダーさんはまだ寝ていたので、先に出発しちゃいました。

「太平峠付近から御岳を眺める」のが目的だったので、
一度北上してから県道435号を南下。

秋神温泉付近から、県道を外れて峠を一つ越える。

展望は無く、木々の中を延々と進む道。
路面も少し荒れていて、舗装林道だなこれは。

P8130041.jpg



2001年度版ツーリングマップルの言葉を借りれば
「断崖絶壁」の太平峠付近。
いや、期待通りの大展望。
いかにも山の奥地にいるという感じがして
気持ちいいのであります。

P8130045.jpg


ツーリング中思うのが、景色に関する「一期一会」。
先に峠や展望台があるからといって、そこからの景色が一番とは限らない。
「これは!」と思った景色とめぐり合ったら、その場で写真と記憶に収めること、
それが大事。

また話がそれた。

飛騨小坂までフルダウン。
道の駅近くを流れる川には、水遊びを楽しむ家族連れの姿がいっぱい。
しかし、標高500mまで降りてくるとあっちーな。
まだ9時半なのに。

P8130048.jpg


道の駅で、そのまま帰る実家用に明宝ハムを購入。

時刻は10時。今日の目的地は、徹夜で盆踊りが行われる郡上八幡。
暑い。走りたかったのは野麦峠と鈴蘭スカイライン。
郡上八幡まで鉄道が通っている。
→輪行決定

これにて自転車での旅は終了。

祭りのため、郡上八幡まで行く長良川鉄道は
混雑が予想されたため、輪行チャリと不要な荷物は美濃太田に置き去りにして。
15時ごろ郡上八幡に到着。

あっちー

P8130053.jpg


当然ながら周囲は普通の格好、あるいは浴衣姿の
カップルだったり友達連れだったりするわけです。
ツーリングスタイルの独り身という現状が痛い、24歳独身。

それにもめげず、露店でつまみ食いしたり、
適当に仕入れた飯と缶ビールを持って川原で食べたり、
会社からかかってきた電話に答えたり(泣)。

独りだろうと気にせず踊り明かす!
そう思っていると、ふと目の前にザックをくくりつけた自転車が2台。
このスタイルは、私が大学で所属していたクラブのスタイル。
まさかなー、とか思いながら15分ほど待機していると、
本当に大学のクラブ仲間が出現。びっくりしたー。
これで独り寂しく踊らずに済むぞー

思わぬ再開にびっくりしながら、20時より踊り始めました。

しかし、私もその2人も、
・踊りが始まる前に酒を飲みすぎ
・朝から走っていて疲れていた
その他諸々の理由により、10時ごろに揃ってダウンしてしまいました。
・・・今思うと心残りだなー

だってさ。
我々は短パン+Tシャツ+サンダルorスニーカー、
っていう機動性抜群の格好、に加え、サイクリングを通して
一応体力はある部類の人種だと思っていたのに、
浴衣+下駄、あるいはGパン+ヒール付サンダル、っていう
動きにくくて足にも悪そうな格好のねーちゃんに
耐久時間では負けてるのだから。

ま、しゃーない。

翌朝は臨時列車で美濃太田まで行き、チャリその他を回収し、
そのまま大学まで。
それはここに書くような話ではないから割愛な。

これにて終了。

薄汚い格好で、野宿しながら旅行という
学生時代となんら変わらぬことをして大満足している
社会人1年目のAM.であったのでした。

おしまい

スポンサーサイト
この記事のURL | 07/8/11-13野麦峠 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<プチ逃亡・・・黒羽&袋田の滝 | メイン | 8/12 野麦周辺小ツーリング1日目>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/9-42a0bb52
| メイン |
