スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オフ会!!!
- 2010/01/17(Sun) -
参加4期目(5回目)にして、初めてまともにレポートを書いたような気がします。

それもこれもいろいろ思い入れとか後悔とかあるがゆえに。

長いので隠しますね。


まず、今回の1次会の会場として選んだ「半兵ヱ」っていうお店について語らせてください。
まだIIDXがGOLDだった頃、八戸に3ヶ月ほど居たのですが、
本八戸のゆりのきボウル(現「G3ポロス八戸」)近くに
同じお店があり、そのときにこの飲み屋には大変お世話になってました。

何かの機会に再び行けないかと、ずっと機をうかがっていたのですが、
今回のオフ会でそれを解放する時だ、と勝手に思い、今回使わせてもらいました。

串焼きなどの各種メニューが1品50円から~(そこらの飲み屋の大体半値)、
お通しのキャベツが食べ放題、締めのメニューも100円~高くて300円とか、とにかく安いってのが特徴なのです。
またメニューもなかなか面白いものが多くあります。
ビールがピッチャーではなくてやかんででてきたり、「かえる」「揚げパン」「猫まんま」「ボンカレー」「チキンラーメン」等々の、懐かしさチープさ爆発のメニューがあったり。
韓国のりを頼んだEBI2さんは、袋のままで出てきたのに大変驚いていました。
「せめて開封くらいしろよw」と。

(お店の内装も「昭和」をテーマにした、かなり濃ゆいものなのですが、
 行脚話最優先の今回の飲み会には、あまり関係ないですね・・・)

あとは個人的に、幹事が新宿を外したかったとか、池袋店が予約いっぱいだったから高田馬場にしたとか、
そんな理由もありました。
ゲーセンがBIGBOXしかなかったのは、それほど大問題ではなかったようですね。

今回一人当たり\2,800くらいでしたが、過去の経験では相当攻めたほうじゃないかと。



###



お店の紹介はこのくらいにしまして(長すぎや!)

オフ会前に、中野サンプラザにある「まんだらけ」で、要らない音ゲーサントラを
一斉処分しにいきました。
しかしケースやディスクに傷がある等々の理由によりほとんど買い取ってもらえず。
猫猫+は2000円くらいで売れたりしたのですが。。。


サンプラザ内の2店舗を回収して、集合場所であるお店の前に着いたのは18:18頃。
誰も居ないなーと思っていると、まもなくおすかーさん登場。
その3分後くらいに、BIGBOXで集まっていたTOSさんEBI2さんMASAさんYU-NAさんTAKE-SさんH.IKAさんが揃って登場。

その後SKさんと、今回初参加の100SECさんも揃い、無事全員集合。
毎度の事ながら皆様時間通りに来ていただいて(遅れるならきちんと連絡して頂いて)頭が下がります。。。


まあ行脚の話などそうそう簡単にできるものではないのもあり、
2時間半くらいお店に居たと思うのですが、あっという間に終わってしまいましたね。
片道40分が近いとかいう徒歩行脚erさんたち、マジで信じられません!!



まだまだ話し足りないということで、EBI2さん御用達の10人個室がたくさんあるお店へ移動。
ほたるいかさんはしょっぱなからケーキを頼んでおりました。
まあ行脚中の食事が、移動しながらコンビニ飯か、食べないかという
貧相極まりないものですので、こういうときくらいはいいものを、ね…

そこでMASAさんが、(どこだったか忘れたけど)GFとDMのマウスパッドを放出
それに便乗して、私もまんだらけが買い取ってくれなかった不要なサントラを
一斉放出させていただきました。

放出品リスト:IIDX5th、6th、10th~DD、DJT、CS9thのおまけディスク、GF11DM10
売れ残り:IIDX4th、GFV2、GFV4、泉陸奥彦アルバム
引き取ってくださった方、ありがとうございました!



その後、12月の韓国出張で買ってきた韓国のりをばら撒きながら、
オフ会の開催場所を中部や関西にしてみるとかいう話になったときに
とんでもない爆弾発言をしてしまったことは、今になっては非常に後悔しております(´・ω・`)

特にTAKE-Sさんにとってはとんでもない情報だったと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。



みんなウーロン茶とか飲んでる中、一人だけ日本酒とか飲んでてまたまたすみませんでした。
話に夢中になっているうちに、時間も忘れてあっという間に23時30分を回って。
東西線の終電にYU-NAさんと2人してダッシュで乗り込んで、なんとか帰れたのですが
今日は帰らないと公言していた無計画王こと(すみません、今勝手に名づけました!)
ほたるいかさんはいったいどうしたのでしょうかねぇ。


####


感想をいくつか。


今回私が「オフ会やるぞ」と、一人で勝手に声あげたときに、
いろいろな方が、今回こられなかった人たちも含めて大勢の方に、
それもIIDX界や行脚界の重鎮とも言える方たちを誘って頂いたことを聞き、
飲み会のセッティングくらいしかできない、私のやろうとしていることのために
そこまでしていただいていたのかと思うと、恐縮を通り越して震撼してしまったりしましたね。


このオフ会ももう4期目であり、数多くの行脚erが参加されてきた中で、
mixiとかでも既にコミュニティが出来上がっており、
今回の企画も一歩間違えば「空気読めない企画」になりかねなかったわけです。
掲示板の方には、そのへんの苦しみも交えて長文を投稿してしまいましたし、
オフ会の最中でもその辺の悩みを何度と無く吐き出してしまいました。

しかし、結論としては、他所でコミュニティが出来上がっていようが、新参の方のためにも
某掲示板を窓口にした呼びかけは続けるべきだと、思いを新たにしました。
まああと、やはり誰かが名前出して頭になってやらないとこういうのは難しいのかもしれませんね。


名古屋あたりでの開催は、3月のどこかを目処に真剣に考えて見ますかね。
ちょっと今回は一方的過ぎたので、もっと早くから告知して、時間をかけて
多くの人に来てもらえるような状況を構築したいですね。
あと、関西とだけは重ならないようにだけしないといけないですね。


とにかく、「もう行脚しない」とか、意地になって言っていた夏とかと比べると、
SIRIUSではいい意味で行脚に対して適当に接していたこともあってか、
これまでで一番心の底から楽しいと思えたオフ会でした。


お越しいただき、また私の愚痴や悩みを聞いてくださった参加者の皆様には
御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

またやりましょう!
スポンサーサイト
この記事のURL | SIRIUS行脚 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ぼやき置き場10年1月後半 | メイン | ぼやき置き場10年1月前半>>
コメント
-2回目も非常に楽しかったです!-
オフ会幹事お疲れ様でした。

IIDXRED、GF&DMサントラありがとうございました。

えーとまず何からお話良いかと。
確かに爆弾発言でしたが
今だとだから何なの?って
いう位なんで
そんなにお気にならないで下さいw

前から気にはしてましたが
柔軟性という表現について。
この間の話で、少しはその意味が
見えました。
用は思うんですが
単に硬く考えすぎではないかなと思いまして。
顔も見たこと無い人たち
(実際集まった人は結局知ってる顔ですがw)
を相手に幹事をするのは
大変な事であり、非常にエライ事であると
私は思います。
オフやった後に
すみませんと謝ってますが
むしろオフやる前の
オレが幹事のやり方見せてやる!
ってあの勢いのままでイイと思います。

ちょうど1年前、自分も
小学校の同級生相手に
同じ事やりました、突発な飲み会を。
幹事はこっちに居る都合上
任せきりで今思えばすまなかったが、
自分は乾杯の挨拶とか進行役として。
反省もしましたが
アレも一つの経験として
やってよかったかなと。

自分の話は置いといて、
あと硬くなに考える要因としては、
あそこのスレはAM.Rさんが思ってる程
ダレも見てないと思われます。

自分も去年の夏、あそこの存在全く知りませんでした。
行脚の本スレにリンクによる誘導で来ました。
つまり新規行脚erを迎えたいのは
わかるんですが、
まずはあそこを宣伝しない限りは
この先もダレも気がつかないのではないかと。
タイトルにして、DJTのままなので
今も続いてるとも第三者は普通思わないはずです。

なので言いたい事は
AM.Rさんをあそこの管理人だとして
ダレも見てないと思います。
その証拠として
あちらにも↑と同じような事書いてましたが
第三者のレスがないのが何よりも(ry
と顔も知らない不特定多数の方に
ペコペコして悩まされても
正しい答えなんか出ないと思います。

つまり
もっと気楽に行きましょう!
って事で
むしろAM.Rさんがmixiに来て下さい。
皆さん快く出迎えますよ。

現に私が夏オフの後、
勝手にいろんな人に申請しまくった結果が
今の形になったわけですから。
(受け身じゃなくて攻めのスタイルで行こうとしたんでwww)

アカウント忘れたと言ってましたが
紹介するので
ログイン用の捨てアド等なりの連絡を
お待ちしております。

2010/01/19 01:53  | URL | TAKE #-[ 編集] |  ▲ top

--
>TAKEさん、

コメント、しかと読ませていただきました。
月曜日の深夜からご心配をおかけして本当に申し訳ないですm(_ _;)m

固く考えすぎと、言い当てられた点もあれば、
あの板だれも見てないとおっしゃるあたりは
私があまり考えていなかったことでもあり、どちらにしても
あまりに的確なコメントをいただいたことに驚いています。


行脚オフの今後のあり方について、自分の中で答えを見つけられないまま、
せっかくのオフ会の貴重な時間の一部をその方法論の話題に割いてしまって、
謝るとしたら、オフ会を突発で開いたことではなく、
あの場の楽しい話をするはずの時間とTAKEさんの睡眠時間を
奪ってしまったことに対してなのでしょうね。


mixiの件については、あつかましいお話ですが、
実は時を見計らってどなたかにお願いしようと思っていました。
オフ会は楽しいし今後も続けていきたいし、誰も手を挙げなければ
今回みたいにまた自分から発案してでもやりたいのだけれど、
今やあの板より多くの方たちが集まっているであろうmixiでの動きは、
知っておいた方が楽に動けると、前から思ってたので。。。
(あの板で私が叫んだことと正反対のことですが…)
もちろん、オフでは断片しか聞けなかった
皆さんの行脚の様子とかをもっと知りたいのもありますよ!
(TAKEさんみたいに逐一ブログにあげて頂いてる方のことしかわからないので…)

なので、まるで見透かしたかのようにmixiにお誘いいただいて
本当にありがたい限りです。
アドレスはオフ会でも使った以下の捨てアドでお願いします。
journey2fantasica(a)yahoo.co.jp
毎度お手数おかけします、よろしくお願いします。
2010/01/20 00:15  | URL | AM.R #-[ 編集] |  ▲ top

--
MASAさん、相互リンクありがとうございました!
元々、隅っこでこそこそとやってたブログなので、
ご存じなくて当然でしょう。。。


mixiへの登録は完了しております。
近日中に行脚の皆様に一斉投下しようと思っていましたw
今後ともよろしくお願いします!
2010/01/25 22:43  | URL | AM.R #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://friendsagain.blog108.fc2.com/tb.php/99-5e013ac0
| メイン |
